漢字読み講座

「地均し」「御虎子」「年俸」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「地均し」「御虎子」「年俸」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「地均し」

「地均し」を何と読むかご存知でしょうか?

もちろん「ちきんし」ではありません。

小学校で習う簡単な漢字しか使っていないのに、なかなかの難読漢字ですね。

漢字の意味を考えると、正解がわかるかも知れませんよ…

さて、あなたには読むことができますか?

「地均し」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 意味は、地面の凸凹を平らにすることです
  3. 「意見調整」という意味で使うことも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「地均し」の読み方!正解は!?

正解は「じならし」です!

学校の部活でテニスや野球をしていた人は、校庭を地ならしした経験があるのではないでしょうか?

ビルなどの建築物が建つ前にも、ブルトーザーなどで地ならしが行われるのをよく見かけますね。

ヒントで紹介したように、意見調整のことも「地ならし」と表現される場合があります

重要な会議の前に、皆の意見がうまくまとまるように調整を行うと、会議がスムーズに進むからです。

建築前の地ならしとよく似ていますよね。

2問目はこの漢字!「御虎子」

「御虎子」の読み方をご存知でしょうか?

もちろん「おとらこ」ではありません。

しかし、何と読めば良いのか見当もつかない…

という人も、多いかも知れません。

さて、あなたには読むことができますか?

「御虎子」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 生き物ではありません
  3. 小さな子供や病人などが使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「御虎子」の読み方!正解は!?

正解は「おまる」です!

あなたもきっと見たことがあるでしょう。

ベビー用品売り場などで見かける、持ち運びできる小さな便器のことです。

また、病人が使用する便器も「おまる」と呼ばれることがあります。

それにしてもなぜ「御虎子」という漢字が使われたのでしょうか。

携帯用の便器の形状が虎の子に似ているため、中国ではおまるのことを「虎子」と表記します。

そこに日本の言葉を当てはめて「御虎子(おまる)」となったようです。

中国の漢字と日本語は、本当に深い関係にありますね。

最後はこの漢字!「年俸」

「年俸」の読み方をご存知でしょうか?

「ねんぼう」と読んでしまった方が多いかも知れませんが、それは間違い。

この漢字は、間違えて覚えている人が非常に多い漢字の1つです。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「年俸」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 意味は、1年間の報酬の事です
  3. 年棒じゃなくて年俸です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「年俸」の読み方!正解は…!?

正解は「ねんぽう」です!

「ねんぼう」と間違えている方が非常に多いのですが、ニュースキャスターの読み方を注意深く聞いているとわかりますよ。

そもそもなぜ「ねんぼう」と間違えやすいかというと、2つの理由があります。

ひとつ目は「ぼ」と「ぽ」の発音が似ていること。

そしてふたつ目は「ねんぼう」でワープロ変換すると「年棒」が出て来るため、漢字も「年俸」とそっくりで、間違いに気づかないからです。

非常に間違えやすいので、気を付けていきたいですね!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA