漢字読み講座

【え?これって女の子の名前の「なでこ」じゃないの??】「撫子」、あなたは読めますか?

一時期、キラキラネームというものが流行った時期がありますが、最近の私のブームは古風な響きに聞こえるけど、おしゃれで可愛い女の子の名前を探すことです。

 

例えば、「梅」や「花子」さんなどは、昔の女性の定番の名前ですが、「桔梗(ききょう)」や「古都子(ことこ)」、「式部(しきぶ)」さんなんていたら、おしゃれだなぁと思ってしまいます。

 

そこで今回の問題は「撫子」です。

 

もちろん「なでこ」さん、とも読めますが、他にも読み方があるんです!

 

「撫子」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇〇」の4文字です。

ヒント② 女子サッカー代表のことを何ジャパンと呼ぶ?

ヒント③ ピンク色の可愛らしい花の名前です。

 

「撫子」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「なでしこ」です!

 

「撫子」とは、ピンク色の花がイメージしやすい、約300種類はあると言われている可愛らし花のことです。

丈夫で育てやすく、ガーデニングでも定番の花としてよく利用されています。

 

ピンク、白、赤といった色の小な花が印象的で、その花びらには糸状になった繊細な細やかな切れ込みが入っているものなどもあり、「ナデシコ」は「秋の七草」にもなっている日本人になじみの深い花です。

 

そんな「撫子」の花言葉は、「無邪気」「純愛」。

色によっても異なった花言葉があるくらい、愛に溢れた「撫子」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA