漢字読み講座

「逸る」の読み方は?「そる」「はぐる」以外でお答えください

「逸る」の読み方をご存じでしょうか?

「そる」「はぐる」以外の読み方でお答えくださいね。

「逸る」という漢字には3つの読み方がありますが、読み方を間違えると全く違った意味になってしまいます。

さて、上記以外の読み方があなたにはわかりますか?

「逸る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇る」の3文字です
  2. 気持ちが焦ったり、勇み立つ様子をいいます
  3. 「逸る気持ちが抑えきれない」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「逸る」の読み方!正解は!?

正解は「はやる」です!

冒頭でお伝えしたように「逸る」には3つの読み方があり、それぞれ意味が異なります。

  1. はやる:気持ちが焦ったり、勇み立つこと
  2. そる(それる):話が他にそれる、思わぬ方向へ向かう
  3. はぐる:覆うものを取り去って下のものを表す

3番は少しわかりにくいかも知れませんね。

本のページをめくることを「ページをはぐる」、布団をめくることを「布団をはぐる」などといいます。

読み方を間違えると意味が通じなくなるので、注意しましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA