漢字読み講座

「瑞西」ってなんて読む? (みずにし)じゃありません!

「瑞西」と書いて、なんと読むか分かりますか?

(みずにし)じゃありません。
同じ字を使った「瑞穂(みずほ)」なんて言葉もあることから、みずみずしさを感じさせますが、今回はあまり関係ありません。
さあ、なんと読むでしょう?

「瑞西」読み方のヒントは?

海外の地名です!
海外の地名ということで、いわゆる当て字であるため、漢字の意味というよりも、漢字自体が持つ読み方のほうがヒントになるかもしれません。
「瑞」は「ずい」とも読みますね……!?

「瑞西」読み方のもうひとつのヒントは?

地名というか、国の名前です!
2文字目の「西」はさしすせそ系の読み方をします
これでだいぶ絞れてきたのではないでしょうか?

「瑞西」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「スイス」
です!

ヨーロッパの永世中立国として有名ですね。場所はヨーロッパの中央にあり、山に囲まれた風光明媚な土地でもあり、観光地としても大変人気のある国ですね。

首都のベルンをはじめ、チューリッヒ、ジュネーブ、ローザンヌと、金融や芸術関係で有名な都市も多いですね。

またスイスといえばアルプスの少女ハイジを思い浮かべる方も多いでしょう。大自然のなかでヤギたちと走り回ったり、トロトロのチーズとパンや、わらのベッドに憧れたものです。

ちなみにスウェーデンは同じ漢字を使って「瑞典」と書きます。2文字目がまさに音を表している当て字となっていますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA