漢字読み講座

【これは花の名前?「しんせいらん」とは読みません!】「新西蘭」、あなたは読めますか?

「蘭」の字がついているので、蘭の種類か何かの花の名前と想像してしまいますが、どちらも違います。

そのまま「西洋で生まれた新しい花」がイメージ上、ぴったりなのですが、音読みによる当て字となります。

 

さあ、ヒントを見ながら一緒に「新西蘭」の読み方を考えていきましょう!

 

「新西蘭」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① これはカタカナ読みをする国の名前です。

ヒント➁ 「新」は英語で「New(ニュー)」ですよね。

ヒント③ 南国の島国です。

 

「新西蘭」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ニュージーランド」です!

 

私がこの読み方の正解を知ったとき、「新」は英語で「New」で「ニュー」、「西」は音読みにして「セイ」、「蘭」はそのまま「ラン」で、「ニュー・セイ・ラン(ド)」になる!と感心したものです。

 

特に、「ニュー」を「新」で表記したところにセンスを感じました。

 

ニュージーランドは、南太平洋にある島国で、オーストラリアの近い場所に位置する国です。

首都はウェリントンですが、大きな都市で有名なのはオークランドでしょうか。

 

ニュージーランドは、世界地図だと大きな島国っぽく見えますが、二つの主要な島以外にも、多くの小さな島々からなっていたり、南太平洋に浮かぶ島国なのにイギリス連邦加盟国だったりと、いろいろ調べてみると面白い点がたくさんある国ですよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA