漢字読み講座

【これはサービス問題!・・・え?名前の「えり」じゃないの?】「英里」、あなたは読めますか?

パッと見ただけでも、女性の名前によくある「えり」が浮かんできてしまいそうですが、もちろん違います。

 

難読漢字の問題なので、全然違う意味や読み方なんですが、うまく漢字を当てはめたな、と感心してしまいました。

 

さあ、ヒントを見ながら「英里」の読み方を考えていきましょう!

 

「英里」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① これは意味からくる当て字です。

ヒント➁ 「英」はイギリスを意味します。では「里」は?

ヒント③ 日本では「km」を使います。

 

「英里」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「マイル」です!

 

「マイル」とは「長さや距離を表す単位」として、主にヨーロッパ圏で使われていますね。

 

また、日本でも「1海里」といった単位を使うことがあると思いますが、「イギリスで使われる距離の単位(里)だから、英里」と何ともアカデミックな発想が素晴らしいと思いました。

 

1マイルは1760ヤード=約1610mとなりますが、これは国際規格のもので、他にも「測量マイル」や「法定マイル」などいくつものマイルがあって、私たちにはあまり馴染みがありませんね。

 

あなたのまわりでも、「英里」ちゃんと書いて「マイ(ル)」ちゃんと読む子もいるかもしれませんね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA