漢字読み講座

【これは新しい幕府のような国でしょうか?】「費府」は何と読むのでしょうか?

これは難問です!

 

お金そのものや、金品を使うことを表す「費」。

これに幕府や大阪府などの「府」をつけて「費府」・・・。

イメージでは、国や自治体の財政を取り扱う部門のような気もしますが、どれもまったく違います。

 

完全に音からくる当て字になりますので、ヒントを見ながら考えてみましょう!

 

「費府」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① これはある国の都市の名前です。音読みによる当て字です。

ヒント② 「〇〇〇デル〇〇ア」、8文字です。

ヒント③ 人類史上初の、「信仰の自由が保障された街」です。

 

「費府」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「フィラデルフィア」です!

 

フィラデルフィアは、アメリカ合衆国ののペンシルベニア州にある、同州最大の都市です。

場所は、ニューヨークとワシントンDCの間あたりに位置し、東海岸では2番目に人口が多い都市ですね。

 

「フィラデルフィア」で有名なものといえば、アメリカの独立宣言を行った場所でもある「独立記念館」やアメリカで初めてつくられた「第一合衆国銀行」などがあります。

 

そのほかにも、世界中で謎に包まれているフリーメイソンの総本山がある都市としても有名ですね。

 

アメリカの始まりと現代にまで続くミステリーが混在するなんて、すごいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA