漢字読み講座

【これは何の魚?魚が喜ぶと何になる?】みんな喜ぶ「鱚」、あなたは読めますか?

この漢字はいったい何と読むのでしょうか?

 

さかなへんが付いていることから、何かの魚だと想像できますが、この魚シリーズってずばりそのままの意味から成る漢字と当て字のようなものがあって、迷ってしまいますよね・・・。

 

今回は右側が「喜ぶ」で、そのまま「魚が喜ぶ」と書く単純なものですが、いったい何と読むのでしょうか。

 

ヒントをもとに一緒に考えてみましょう!

 

「鱚」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 一般的には「〇〇」の2文字です。

ヒント➁ 釣りの対象魚としても人気のある魚で、主に砂浜から狙います。

ヒント③ やっぱりこの魚には天ぷら!

 

「鱚」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「きす」です!

 

「きす」は皆さんご存じ、あの天ぷらでも定番の魚の「きす」です!

 

さくっと油であげたサクサクの白身は絶妙ですよね!

「きす」の正式名称は、その身の白さから「シロギス」といい、沿岸の浅い海や砂浜近くに好んで生息しています。

 

体が小さいくせに、その食性は雑食でゴカイや小さなエビなどを食べる、食欲旺盛な魚でもあります。

昔から釣りの対象魚としても人気で、砂浜から釣り竿を遠投している釣り人を見かけた人もいるのではないでしょうか?

 

シロギス釣りは、1匹1匹というよりも、一つの仕掛けで3~5匹くらい連なって釣れることもあるので、やってみると意外に楽しいのでオススメです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA