漢字読み講座

【これは難問!?でも、釣りが好きな人なら簡単かも・・・】「鱸」と書いて何と読む?

いわゆる魚へんがつく「魚シリーズ」。

 

このサイトでも何度かとりあげている難読・魚シリーズですが、今回の漢字は分からない人と読める人とが二分する問題です。

 

それもそのはず、近年、人気が高まっている釣りをしている人ならばすぐにぴんとくる漢字なんですが、あなたは分かりますか?

 

今回に限り、横文字でも正解です!

 

「鱸」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 海釣りの対象魚としては一番有名です。

ヒント➁ フランス料理などでも使われ、食べても美味です。

ヒント③ 海にいる「バス」ではありませんよ!

 

「鱸」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「スズキまたはシーバス」です!

 

「シーバス」といえば、海釣りをする人からすれば定番中の定番の釣り対象魚ですね。

 

和名では「スズキ」、横文字では「シーバス」と呼びます。

ルアーを使って行う「ルアーフィッシング」では、釣り人の半数以上がこのシーバスを狙っているといっても過言ではない、人気の魚です。

 

この釣りの対象魚でもある「スズキ」は出世魚でもあり、小さいときは「セイゴ」、30cm前後になると「フッコ」、60cmくらいからは「スズキまたはシーバス」と呼ばれます。

 

食べても釣ってもヨシ、そんな魚が「鱸」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA