漢字読み講座

【今日の難読漢字】「泥濘」「孑孑」「甲板」3つとも読めたあなたは…

今回は3つの漢字の読みをクイズとして出題させていただきます。

3つとも読めたら漢字マスターかも…?

ぜひ全問正解目指して頑張ってみてくださいね!

最初は「泥濘」

1つ目の漢字は「泥濘」です。

「でいねい」とも読みますが、今回はより一般的な読み方を答えていただきます。

なんとなく読めそうですし、意味も分かるような気がしますがこの漢字の読みを正確に答えることができますでしょうか。

読みは4文字。

「◯◯◯◯」、あなたは読むことができますか?

「泥濘」の読み方のヒントは?

この漢字をぱっと見た時、なんだか泥や沼っぽいと思いましたでしょうか。

もし直感でそう思ったのなら、あなたの勘は鋭いかもしれません。

意味は「泥の深い場所」。

今回は少しヒントが少なめですが、分かりましたでしょうか?

正解は…

正解は…

ぬかるみ

でした!

このように、字面からなんとなく判断して読むことができる漢字は意外と多いです。

一見読むのが難しく見えるような漢字も諦めずに「推測」してみてください。

あなたの勘が良ければ、正しい読みを当てることができるかもしれませんよ。

続いて「孑孑」

続いてはこちら。「孑孑」

「子」という漢字に似ていますが、違う漢字です。

この漢字の読み方を知っていたらかなりの上級者のはず。

「◯◯◯◯」、あなたは読むことができますか?

「孑孑」の読み方のヒントは?

そもそも、どのジャンルのものを表す単語なのか見当もつかないという方もいるでしょう。

そうした方のためにヒントをお出しします。

「孑孑」は虫の仲間です。

特大ヒントを出すと、蚊の幼虫のことです。

もう分かってしまったでしょうか?

正解は…

正解は…

ぼうふら

でした!

意外、というか全く想定もできないような漢字ですよね。

メダカをはじめとした小魚のエサとしてよく使われるボウフラですが、漢字を知っているとひとつステップアップができるかもしれません。

最近では、「孑孒」と書くこともあるそうです。

いずれにせよ特殊な漢字です。

ぜひこの機会に漢字を覚えて誰かに披露してみてくださいね。

最後に「甲板」

最後の漢字はこちら。「甲板」

「こうはん」とも読みますが、今回答えていただきたいのはもう一つの読み方です。

「◯◯◯◯」、あなたは読むことができますか?

「甲板」の読み方のヒントは?

この漢字が表すのは「船のデッキ部分」。

フェリーのアナウンスなどでは「こうはん」と読むことも多いですが、今回出題の読み方もメジャーではあります。

ちなみに非常時に食べる硬いパンと同じ発音です(笑)

あまり質の高いヒントが出せずすみません。

分かりましたでしょうか?

正解は…

正解は…

かんぱん

でした!

我々にとってより一般的なのは「かんぱん」読みですが、船に関わるお仕事をされている方からすると「こうはん」の方が一般的なんだそうです。

専門用語だけでなく、こうした部分でも一般との違いが出てくるんですね。

ぜひとも2種類の読み方を漢字とセットで覚えておいてください。

いかがでしたでしょうか?

読めない漢字があっても大丈夫です。

ぜひこの機会に楽しみながら覚えてみてくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
Atria
ことばと島がすきなWebライターです。 離島観光ブログ「はなれじまトラベル」を立ち上げている最中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA