漢字読み講座

【これはまったく予想もつきません・・・。ずばり難問です!】「莫差特」、あなたは何と読むか分かりますか?

「莫差特」の3文字で構成されるこの漢字、まったく分かりませんね・・・。

 

音読みからくる当て字にしても、「まくさとく」?のような感じになりますし、一つ一つの漢字の意味もバラバラなのでこれも違うようです。

 

最大のヒントとしては、「音楽に関係する何か」でしょうか。

 

さあ、この難問、あなたは分かりますか?

 

「莫差特」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① ずばり人物名です。

ヒント➁ 「モー〇〇〇〇」の6文字です。

ヒント③ 音楽の教科書には必ず載っているあの人です。

 

「莫差特」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「モーツァルト」です!

 

昔の偉大なる音楽人って、名前が長いために省略されていて、インパクトのある名前だけが前面に出ていますが、彼もそんな一人です。

フルネームは、「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」で、洗礼後の名前に至っては「ヨハンネス・クリュソストムス・ウォルフガングス・テオフィルス・モザルト」。

もう、この名称で音楽の教科書に出てきたら一生覚える自信がありません・・・。

 

そんな「莫差特」は、音楽のジャンルである「古典派」を得意とする作曲家・演奏家になります。

地元ウィーンでは、ピアノの演奏家としての人気もあったようですが、意外にも浪費家だったらしく、万年お金に困っていて借金もあったんだとか。

 

「莫差特」、功績とのギャップがすごすぎます!