漢字読み講座

【免れる】何気なく読むこの漢字「まぬがれる」以外の読み方が分かりますか?

漢字クイズのお時間です。

今回は難読漢字というより、一般的な読みに関するトピックです。

それでは早速。

あなたは、「免れる」という漢字、なんと読みますか?

普通「まぬがれる」と読むことでしょう。

その読みも正解です。

ただ、より古くからあるもうひとつの読み方、あなたは知っていますか?

「免れる」の読み方のヒントは?

「まぬがれる」とほとんど同じ読みで、意味も全く同じです。

読みの5文字のうち、1文字のみが異なるだけ。

ひとつひとつの文字を注意深く確認してみると、もしかしたら分かるかもしれません。

正解は…

正解は…

まぬかれる

でした!

より古い読み方がこの「まぬかれる」ではあるのですが、現在よく使われている「まぬがれる」も誤用ではありません。

そのため、読み間違えの心配などはないのですが、知っておくとどこかで使えるかもしれません。

また、「免れる」の読み方を通して言葉が少しずつ変化していく過程を目の当たりにしているような気になりませんか?

「免れる」という漢字を目にした際にはぜひそうした変化に想いを馳せてみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
Atria
ことばと島がすきなWebライターです。 離島観光ブログ「はなれじまトラベル」を立ち上げている最中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA