漢字読み講座

【盥】この難読漢字を読むことができますか?「さかずき」でも「ぼん」でもありません!

世の中ではよく使われる言葉ではあるけれど、漢字にしてみると難しいものってありますよね。

今回ご紹介する「盥」もその一つ。

「盆(ぼん)」や「盃(さかずき)」にも似ていますが、ちょっと違います。

この漢字、あなたは読むことができますか?

「盥」の読み方のヒントは?

先ほど似たような漢字として「盆」や「盃」を挙げましたが、この二つと、そして「盥」に共通するなにかを見つけられますでしょうか?

その部分を頼りにしたら、もしかしたら分かるかもしれません。

金属で作られることが多い、もしかすると上から落ちて来ることがあるかもしれないものです。

もう分かってしまったでしょうか?

正解は…

正解は…

たらい

でした!

かつてはたらいを使って洗濯をしていましたが、最近では家庭にたらいがあることも少なくなってきました。

たらい落としでしかたらいを見ることがないという方もいるかもしれませんね。

ちなみに、「盆」や「盃」にも共通するのは「皿」を部首に持つということ。

考えてみると、どれも皿状のものですね。

ぜひそうした部分からも推測する癖をつけてみてください!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
Atria
ことばと島がすきなWebライターです。 離島観光ブログ「はなれじまトラベル」を立ち上げている最中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA