漢字読み講座

【この読み方は、過去にも他の漢字として出題したことがありますよ!】「蜥蜴」、あなたは読めますか?

実はこのサイトでは、今回の「蜥蜴」と同じ読み方をする問題を出題しているんですが、何か分かりますか?

 

どちらかと言うと、今回の漢字の方が難しいので推測することすら困難だと思いますが、「虫へん」がつくからといって昆虫ではない、というのが最大のヒントでしょうか。

 

2文字とも漢字自体が難しいため、ヒントを見て一緒に考えていきましょう!

 

「蜥蜴」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント② 昆虫ではなく「爬虫類」です。

ヒント③ 「石竜子」とも書きます

 

「蜥蜴」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「トカゲ」です!

 

「蜥蜴」といえば、過去にこのサイトで「石竜子」として出題しているんですが、分かりましたか??

 

今回は過去の記事で説明していない「蜥蜴」の生態をご紹介します。

 

「蜥蜴」は、住んでいる環境やストレスによって自身の体の色を変える特徴を持つことで知られています。

 

特に有名なものはカメレオンですが、他の普通のトカゲも色が変える能力を持っています。

 

また、アニメなどでもデフォルメされて描かれていますが、爬虫類の多くがそうであるようにトカゲにも「瞼(まぶた)」があります。

目を閉じる仕草が可愛らしく、ペットにする人が多いのも納得ですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA