漢字読み講座

「一段落」の読み方がわかりますか?「ひとだんらく」でも構いませんが本来は…?

「一段落」の読み方をご存知でしょうか?

「ひとだんらく」と読む人が非常に多いため半ば認められつつあるのですが、本来は間違いです。

それでは正しい読み方は?

「一段落」の読み方のヒントはこちら

  • ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字
  • 「ひとだんらく」と2文字しか違いません

以上の2つのヒントで考えてみてくださいね。

「一段落」の読み方!正解は!?

正解は「いちだんらく」です!

これはヒントの段階で、ほとんどの方が正解したかもしれませんね。

とはいえ「いちだんらく」と「ひとだんらく」、会話をしている途中で「どっちが正しいんだったっけ?」と迷ったことのある方は多いはず。

扱いは国語辞典によってばらばらで、「ひとだんらく」を間違いとしているものもあれば、「ひとだんらく」を補足として付け加えている場合もあります。

ちなみに、NHKでは、「いちだんらく」を伝統的な読み方として採用しているようです。

言葉は時代と共に変わっていくため、近い将来には「ひとだんらく」も正式に認められるかも知れませんね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA