漢字読み講座

【この字って、確か「暖簾(のれん)」にも使われていたハズだから、「れん」??】「簾」という漢字、あなたは読めますか?

今回の難読漢字は「暖簾(のれん)」でも使われている「簾」です!

 

そもそも、「暖簾」は本サイトでも難読漢字として紹介しているくらい、難しい漢字になります。

 

音読みにすれば「れん」になり、ちろん正解です!

 

でも、誰もが知っている言葉を今回は正解としますので、ぜひ考えてみてください!

 

「暖簾」から「暖」を除くと、どんなイメージになるか考えてみると案外正解にたどり着けるかも?

 

「簾」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① これは「〇〇〇」の3文字です。

ヒント② 夏の日にはこれがないと窓際は暑くてたまりません。

ヒント③ 「竹製」でできてはいますが、すごい細かい棒です。

 

「簾」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「すだれ」です!

 

「簾」とは、夏の日など暑いときに、窓の外側に立て掛けたり窓に固定して太陽の熱を和らげる「竹のカーテン」です。

 

昔の古民家で使われているイメージもありますが、その効果が絶大なことから最近のマンションや戸建てでも使っている人は多いですよね!

 

竹でできているため丈夫で長持ちしますし、お風呂場の窓につけて露天風呂っぽい雰囲気を出すことも可能な、昔の先人の知恵の塊です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA