漢字読み講座

【今日の難読漢字】「適宜」「所以」「遊説」「原す」「生る」あなたは読めますか?

今日の難読漢字は

「適宜」

「所以」

「遊説」

「原す」

「生る」

の5つです。

さて、なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「適宜」

「適宜」という言葉は、日常生活でも使いますし、テレビでもよく耳にする言葉です。

 

漢字としてもよく見ているはずなのに、いざ正しい読み方は?と聞かれると答えに窮してしまう「適宜」。

 

これは常識問題でもありますので、知らないと少し恥ずかしいかも・・・。

 

あ、ちなみに「てきせん」と読んでしまった方は不正解なので、ヒントを見ながら正しい読み方を覚えてくださいね!!

 

「適宜」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント② 「てきせん」は間違いです。

ヒント③ 同じ意味の言葉は「随時」になります。

 

「適宜」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「てきぎ」です!

 

「適宜」とは、「ほどよく」や「その時々の状況に合わせて」という副詞になります。

 

のらりくらり、と言えば軽くなってしまいますが、その時々の状況に応じて臨機応変に対応できる様は、まさに百戦錬磨の猛者に相応しい、カッコいい言葉でもあります。

 

ですが、実際に日常生活で使われている例をみると、「適宜、休憩してください」や「ホームページに適宜情報を掲載する」などというものが多く、「自分の能力でどんな荒波も乗り越える」ような意図は感じられないのも事実です。

 

こういう時でも、「適宜」自分の頭を柔らかくして、多面的に考えましょう!

2つ目の漢字は「所以」

「しょい」と読める「所以」。

または、「ところい」とも読めそうですね。

 

2文字の漢字はどちらも簡単な漢字なのに、読み方はかなり難しい・・・。

 

さらに意味を含めて質問されてしまうと、もうお手上げ状態ですよね。

 

「所以」がこんなに難しい「所以」なんて、はっきり言って分かりません!

 

「所以」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント② 通常はもっと簡単な他の言葉を使います。

ヒント③ しりとりでこれを言えば負けになります。

 

「所以」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ゆえん」です!

 

「所以」とは、「理由」と同義語になる言葉ですが、普段はあまり使いませんね。

 

また、他の漢字でもよく登場する「由縁」がありますが、こちらは「 因縁」や「ゆかり」といった意味合いが強く、風習や伝承などを表すときに使われます。

 

似ている漢字や言葉がありますが、その「所以」をしっかり見定めて言葉を使えるようになるとカッコいい大人の仲間入りですね!

3つ目の漢字は「遊説」

「遊説」という言葉は、政治家と切っても切り離せない言葉。

 

なのに、その成り立ちをみると「遊びながら説明する」・・・。

 

なんだか「不誠実な政治家」が思い浮かんでしまいそうなこの言葉ですが、そのまま「ゆうぜつ」とは読みませんし、ましてや「遊びながら〇〇」ということでもありません。

 

でも、この「遊ぶ」という漢字が今回はキーポイントになります。

 

読み方はまだしも、その意味が分かれば「遊説」は「政界」、もとい「正解」できるはず!?

 

「遊説」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇〇」の4文字です。

ヒント② 地方に練り歩くことを意味します。

ヒント③ 「遊」はそのまま「ゆう」で合っています。

 

「遊説」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ゆうぜい」です!

 

「遊説」とは、「意見や主張を説いて地方を歩くこと」です。

 

よく間違えられる読み方は「ゆうぜつ」がありますが、これは間違いですので正しく「ゆうぜい」と読めるようにしておきましょう。

 

「遊説」は、一般的に政治家が地方を回って選挙活動をするときに使われる言葉で、いろんな場所に自身の足で赴いて演説することを表します。

 

自分で歩くだけでなく、選挙カーに乗って手を振ることも立派な「遊説」ですので、次の選挙期間中はその声に耳を傾けてみませんか??

4つ目の漢字は「原す」

原っぱの「原」に送り仮名の「す」。

 

というか、「原」って訓読みできるの??というのが本音だと思います。

 

漢字はすごく簡単なのに、送り仮名がついた途端、読めなくなるこの現象はまさに難読漢字の真骨頂でしょう!

 

さらに、漢字自体が簡単なのも何だか悔しい・・・。

 

これは超難問でもあるので、素直にヒントを見た方がいいかも!?

 

「原す」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇す」の3文字です。

ヒント② 罪をとがめないことを何と言う?

ヒント③ 最初の文字は「ゆ」です。

 

「原す」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ゆるす」です!

 

「原す」とは、「許す」という字と同じで「罪をとがめないこと」です。

 

もともと、「原」という漢字には「広く平らな土地」という意味の他に、「源」や「根本」といった意味もあり、根本に立ち返るということから転じて「元に戻る」、「根本を見定める」となったようです。

 

確かに、大草原のような広い「原っぱ」は、大地の「根本」のような感じがしますし、全ての罪を許してしまいそうな、そんな荘厳さも持ち合わせていますもんね!

5つ目の漢字は「生る」

「生」に送り仮名の「る」というシンプルな言葉の「生る」。

 

「生」は小学校1年生でも習う簡単な漢字なのに、訓読みとなると超難読漢字に早変わり・・・。

 

「なまる」とか「せいる」とはもちろん読みませんが、せっかくなら読み方だけでなく正しい意味も理解したいところです。

 

かなり難しいので、ヒントも活用しながら正解に近づいていきましょう!

 

「生る」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇る」の2文字です。

ヒント② 「生」は「なま」と読みますよね?

ヒント③ 「なまる」でなければ・・・??

 

「生る」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「なる」です!

 

「生る」とは、「木の実が生る」のように、「新たに何かが生じる」意味があります。

 

その他にも、そのまま「木の実が実る」という「結実」の意味があります。

 

何かを「成す」ときの「成る」も同じような意味がありますが、「生る」は新たに産まれるというニュアンスを含んでいることから、新学期や新年のスタートから「成り上がる」ときには「生る」を使った方が合っていますね!

 

どんな状況や環境でも、人は努力次第で「生る」ことができるので、諦めずに頑張っていきましょう!

まとめ

今日の難読漢字5つ、あなたはいくつ読めましたか?

ぜひまた漢字クイズに挑戦してみてくださいね☆

最後までお読みいただきありがとうございました!