漢字読み講座

【読めたら簡単】「燦々」って何て読む?太陽を思い浮かべると答えがでるはず!

「燦々」

これ、何と読むかわかりますか?

 

なんだか複雑な漢字が使われていますが…

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「燦々」読み方のヒント!

 

「燦々」

 

ヒントは「太陽にまつわる言葉」です!

太陽を表現するときに、この言葉を使うことが多いですよ!

 

 

さて、読めるでしょうか?

 

「燦々」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

「さんさん

です!

 

「燦々」は

「太陽が光り輝くようす」や「美しく鮮やかなようす」を指す言葉。

 

「燦々と光が降り注ぐ」

「彼女の笑顔が燦々と輝いている」

このように使われます。

 

「々」は略語のようなものなので、

「燦燦」と書き表すこともありますが、意味は同じです。

 

「燦」という感じに火編が使われているように、

炎がメラメラと燃えて輝くようすや、

きらびやかなようすにも使われます。

 

 

ところで、主に太陽の光について使う「燦々」に対し、

月の光が輝くようすについて表す言葉もあるのですが、わかるでしょうか。

 

 

正解は「皓々(こうこう)」です!

こちらは白く輝くようすを表しています。

 

「満月の光が闇を皓々と照らす」

というように使いますよ。

 

読み方と合わせて意味を覚えると、より日本語への理解が得られます!

間違えてしまった方も、ぜひ覚えてくださいね。

「燦々」ってどういう意味? ー 「燦々」の定義と用例

「燦々」は、非常に明るく輝いているさまを表す日本語の表現です。

太陽や星が燦燦と輝いている様子、宝石や水面が煌々と輝いている様子など、さまざまな物や場面を表現する際に使用されます。

例えば、「燦々と輝く太陽の光が眩しい」とか、「燦々とした宝石が美しく輝いている」といったように使われます。

「燦々」の由来と歴史 ー 日本語の語源と文化的背景

「燦々」という言葉の由来は、漢字の「燦」にあります。

これは、太陽や火などが非常に明るく輝いているさまを表す漢字で、古代中国から伝わった漢字の一つです。

日本においては、漢字文化が伝わる中で、その意味が取り入れられて「燦々」という表現が生まれました。

また、「燦々」という表現は、日本の自然や文化と密接に関わっているともいえます。たとえば、日本の美しい風景や四季折々の自然を表現する際に使われることが多く、和歌や俳句などの古典文学にも多く登場します。

「燦々」を含む日本語の表現とは? ー 類義語と反対語

「燦々」と似たような表現には、「煌々(こうこう)」、「輝々(きき)」、「眩々(げんげん)」などがあります。

これらは、光や輝きが非常に強いさまを表現する際に使われます。一方、「燦々」の反対語には、「薄暗い(うすぐらい)」、「暗い(くらい)」、「曇った(くもった)」などがあります。

これらは、光や輝きがなく暗くて見えにくいさまを表現する際に使われます。

「燦々」を使った文章や詩の例 ー 日本文学における「燦々」の使用例

「燦々」という表現は、日本の文学においても多く使われており、有名な例としては、万葉集の中にある詩「燦燦として光る秋の空」が挙げられます。

また、俳句や川柳でも、「燦々と日が昇る山並みを見上げる」、「燦々と輝く夏の海に足を浸す」など、季節感や風景を表現する際に使われます。

さらに、近年の小説や詩歌においても、様々な場面で「燦々」という表現が使われています。

「燦々」の使い方と注意点 ー 礼儀正しく使うためのポイントと配慮すべき事項

「燦々」という表現は、非常に美しい印象を与える表現であるため、文章や詩などで使われる際には、配慮が必要です。

まずは、使いすぎには注意しましょう。同じ表現を何度も使ってしまうと、読み手に印象が悪くなってしまいます。

また、場面や文脈に合わない使い方をしてしまうと、不自然な印象を与えてしまうこともあります。そのため、使う前にはしっかりと考え、適切な場面で使うようにしましょう。

さらに、敬語の場面では、「燦々」という表現はあまり使われません。一般的には、「輝かしい」という表現がよく使われます。

ABOUT ME
toi
コーヒーと文房具とディズニーをこよなく愛するライター。 漢字検定2級を取得しています!