漢字読み講座

「艶姿」の読み方は?「えんし」以外の読み方でお答えください

「艶姿」の読み方をご存じでしょうか?

「えんし」と読むこともできますが、もっと一般的な言葉で読むことができますよ。

艶という漢字は普段あまり見かけることがないので、なかなか難しいかも知れません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「艶姿」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です。
  2. 「艶」の字は「艶やか」と同じ読み方をします。
  3. きらびやかな着物をまとった艶姿が美しい。

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「艶姿」の読み方!正解は?

正解は「あですがた」です。

「艶姿(あですがた)」とは「艶(あで)やかで美しい女性の姿」のことを言います。

「艶姿(えんし)」という読み方もありますが、日常でよく耳にするのは「あですがた」という言葉の方ですね。

「艶」という字には「つや」という読み方もあり、女性の美しい姿を「艶(つや)やか」と表現することも。

また、熟語としては他に「艶美(えんび)」「凄艶(せいえん)」「艶笑(えんしょう)」などがあります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!