漢字読み講座

「霊屋」って何と読むのか分かりますか?「れいや」と書いて「おばけやしき」のこと・・・!?

「霊屋」・・・「霊(れい)」の「家屋」だから、お化け屋敷のこと?

なんて思ったあなたは、残念ながら不正解なんです。

それでは一体、何と読むのでしょうか?

どういう意味の言葉なのかも合わせて見ていきましょう!

「霊屋」の読み方のヒントは・・・?

「霊」という漢字に注目しましょう。

「霊(れい)」イコールおばけ、怖い物!というイメージがありますが、実際の意味は次のようなものなんです。

  1. たましい。霊魂。
  2. 身体に宿って感情を司るとされるもの。
  3. 肉体を離れた人間の精神的本体。

おばけや幽霊とは違って、本来は肉体に対する精神・感情・魂の意味があるんですね。

そして肝心の読み方ですが、「れい」「たま」「たましい」の3種類の読み方ができます。

「霊屋」の「屋」は「や」と読むので・・・

何と読むのかわかりましたか?

「霊屋」の読み方の答えは・・・

正解は、「たまや」でした!

「霊屋(たまや)」って、聞きなれない人が大多数ではないでしょうか?

お化け屋敷じゃないなら、「お墓」かも?と思ったあなた!

・・・残念ですがそれも違います。

古代、死者を埋葬していた時代、死者とともに近親者が小屋にこもって隔離生活を送るという風習がありました。

その小屋が「霊屋」なのです。

死を悲しむとともに死の穢れ(けがれ)の拡散を防ぐ意味合いがあったようなのですが、その風習は早々に消滅。

現在の「通夜」がその変形なのではないかと言われているんです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!