漢字読み講座

「拠無い」の読み方は?まさか「きょない」と読んでいませんよね?

「拠無い」の読み方をご存じでしょうか?

まさか「きょない」と読んだ人はいませんよね…

確かに「根拠(こんきょ)」や「拠点(きょてん)」など、「拠(きょ)」と読む言葉はたくさんありますが、今回は違います。

さて、あなたには正しく読むことができますか?

「拠無い」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇い」の7文字です。
  2. 他に方法がない、やむをえないといった意味。
  3. 拠無い事情があるため、明日の会合は欠席します。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「拠無い」の読み方!正解は!?

正解は「よんどころない」です!

「拠」の一文字だけで「よんどころ」と読ませるとは、意外に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

「拠」という字には「よりどころ」といった意味があるため「拠無い」で、「よりどころがない」つまり「他にどうしようもない」といった意味になるのですね。

よく似た言葉に「やんごとない」がありますが、こちらは「特別な」「放っておけない」といった意味です。

混合しやすいので、注意しましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!