漢字読み講座

【今日の難読漢字】「癪」「偉業」「禁忌」です! これがサッと読めればカッコいい大人!?

今日の難読漢字は

「癪」

「偉業」

「禁忌」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「癪」です!

漢字で書くとわかりにくいかもしれませんが、よく使われている言葉です。

昔は原因のわからない腹痛の事を「癪」と呼んでいたのだとか。

そのため、胸の痛みから生理痛まですべての腹痛を「癪」と言っていたそうです。

その名残で、今でも言いようのない不快感の事を「癪に障る」なんて言ったり。

「癪」の読み方のヒントは?

怒りがエキサイトしてくると、「癪」では収まらずに「癇癪」になります。

怒りの沸点が低いと、いつも怒ってばっかりです。

癇癪の元である「癪」を、ひとつづづ取り除いていくのが穏やかな暮らしへの近道なのかも。

ひらがなにすると「〇〇〇」です!

さて、もうわかりましたか?

「癪」の読み方、正解は・・・

正解は、「しゃく」です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「偉業」です!

「偉業」と書いて、なんと読むか分かりますか?

優れた業績や、偉大な事業などを「偉業」と言います。

偉業を果たした人の事を「偉人」とも言いますね!

ちょっとヒントになりましたか?

では、「偉業」と書いてなんと読むでしょうか?

「偉業」読み方のヒントは?

簡単に注目を浴びれるような事ではなく、忍耐も努力も知恵も人脈もフルで使いながら、継続して努力を続けたことを「偉業」といいます。

偉業を成し遂げるには、多大な努力が必要で大きな結果を残さなければいけません。

逆にいえば、頑張って歴史を変えて、自分の実績を残せるということ!

「偉業を成し遂げた人」なんて、カッコいいですね!

スポーツでも仕事でも、偉業を残すことができれば余生も安泰かもしれません。

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です!

さて、もうわかりましたか?

「偉業」の読み方、正解は・・・

正解は、「いぎょう」です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「禁忌」です!

「禁忌」と書いて、タブーと読ますのも正解ですが、もちろんタブーとは読みません。

漢字の通り、禁止されている忌まわしい事という意味なので、イメージは合っていると思います!

禁忌を犯してしまうと、バチが当たるといわれていますね。

さて、「禁忌」と書いてなんと読むでしょうか?

「禁忌」読み方のヒントは?

禁止されている事こそ、やってみたいものです。

その道に長けているからこそ、禁忌に手を出してみたい欲望に駆られるかもしれません。

禁忌を犯してしまうと、生態系のバランスが崩れてしまうといわれています。

ひらがなにすると「〇〇〇」です!

さあ、もうわかりましたか?

「禁忌」の読み方、正解は・・・

正解は、「きんきです!

 

ぜひ、覚えておきましょう!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!