漢字読み講座

「匿う」の読み方は?「とくす」と読んでしまうと恥ずかしいかも…

「匿う」の読み方をご存じでしょうか?

「匿名(とくめい)」や「隠匿(いんとく)」のように「とく」と読むことが多いのですが「とくす」と読むのは、もちろん間違い。

漢字にすると読みにくいけれど、日常的に耳にする言葉ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「匿う」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇う」の4文字
  2. ミステリー小説や刑事ドラマでよく使われる言葉です
  3. 犯罪者と知って匿うと、罪に問われます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「匿う」の読み方!正解は!?

正解は「かくまう」です!

匿うとは、誰かから追われている人をかばうために、人目に付かないように隠すことを言います。

ヒントで示したように、刑事ドラマなどで「犯人を匿う」という使い方を耳にすることが多いですね。

そのため何となく悪いイメージがある言葉ですが、匿う対象は犯罪者とは限りません。

例えば、DVや虐待から被害者を守るために保護する場合も「匿う」といいます。

意味をきちんと知ることで、言葉の持つイメージが変わったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!