漢字読み講座

【今日の難読漢字】「甜瓜」「土竜」「謀」「栗金団」「襤褸」ってなんて読む?

今日の難解漢字は、

「甜瓜」

「土竜」

「謀」

「栗金団」

「襤褸」

です!

どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、

なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「甜瓜」です!

「甜瓜」

初見では読めない人がほとんどだと思います。
まず結論からいうと、「なめうり」は全く違います。

甜という字は、舐めるという字とはよく見ると全く違うことがわかりますよね?

この「甜」という字は、「あまい、うまい」などの意味があります。
実は甜瓜という漢字はある果物の名前なのですが、この「甜」という字が大ヒント。
みなさん大好きな、あの甘くて美味しい果物です!

いったい、どんな読み方をするのでしょうか?

「甜瓜」の読み方のヒントはコレ!

ヒント1:瓜科の植物の名前

ヒント2:高級なイメージの果物

ヒント3:あまくて美味しい果物

「甜瓜」の読み方のヒントは、「瓜科の植物の名前」です。「瓜」という漢字は「胡瓜(キュウリ)」や「西瓜(スイカ)」などがありますので、それも大ヒントですね!

また、この植物がつける果実は高級なイメージがあります。また、甜という字が持つ意味の通り、「あまくて美味しい果物」を想像すれば、この漢字の読みがわかるかもしれません。

さて、正解は……?

「甜瓜」の読み方!正解は…?

「甜瓜」の読み方、正解は……

「メロン」です!

みなさん大好きなあのメロンです!

「あまくておいしいウリ科の植物」と考えると、これしかない!って感じですね。

2つ目の漢字は「土竜」です!

「土竜」と書いて何と読むかご存知でしょうか?

土の中の竜なので「つちりゅう」?

ーでは、ありません。

もちろん「どりゅう」でもありませんよ…

さて、何と読むか、あなたにはわかりますか?

「土竜」の読み方のヒントはこちら

  • 生き物ですが、竜のように想像上の生物ではありません
  • 身近な動物だけど、見たことのある人はかなり少ない!?
  • 漢字からお察しのように、土の中に生息します

以上3つのヒントから考えてみてくださいね。

「土竜」の読み方!正解は!?

正解は「もぐら」です!

竜と「もぐら」ではイメージが違いすぎると思いませんか?

竜のように細長いイメージで土の中にいる生物を考えるとしたら「ミミズ」の方が近いような…

と思って調べてみたら、中国では昔「土竜」と書いて「ミミズ」と読んでいたそうです

どうやら漢字が日本に入ってきた時に「もぐら」と読まれるようになったとか?

あくまでも一説としてですが…

もぐらは、野生の哺乳類の中で人間に最も身近な生き物なのに、実際に生きた状態で見たことのある人は、わずか1割といわれています。

見たことのある方はかなりラッキーですね!

3つ目の漢字は「謀」です!

「謀」の読み方をご存じでしょうか?

「ぼう」や「む」とも読みますが、それは音読みですね。

今回は訓読みで読んでください。

たった一文字ですが、意外と長い言葉ですよ。

さて、あなたには読むことができますか?

「謀」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字
  2. 意味は、策を練ったり、悪事をたくらんだりすること
  3. 謀は密なるを良しとす

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「謀」の読み方!正解は!?

正解は「はかりごと」です!

「謀」だけで5文字の言葉を表すことができるのは、漢字ならではですね。

「はかりとごと」いうと、悪いたくらみのようなイメージを持たれる場合が多いのですが、悪事に限った言葉ではありません。

ヒントでも紹介しましたが「謀は密なるを良しとす」とは、NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」でも出てきた、中国の兵法書の言葉です。

意味は「計画や作戦は、秘密にしていないと成功しない」ということ。

計画を外に漏らしてはいけないのは、悪事とは限りません。

ビジネスやスポーツなど人と競う場において、大切なことだといえますね。

4つ目の漢字は「栗金団」です!

「栗金団」と書いて、なんと読むか分かりますか?

日本料理のひとつで、金団は金の団子やお布団という意味です。

商売繁盛・金運・財運をもたらす福食としても有名です。

さあ、「栗金団」と書いてなんと読むでしょうか?

「栗金団」読み方のヒントは?

最大のヒントをいうと、正月のお節料理に入っているものです。

さつまいもと栗をペースト状にした料理で、地域によって材料や見た目に多少の差はあれど、

お節の中の『甘い物』という最強のポジションを確保している事は間違いありません。

縁起もいいのに味まで美味しいとなれば、大人から子供まで大人気のメニューでしょう。

お節はいらないけど、栗金団だけ欲しいと言う人も多いです。

なんとなく読み方も分かったのではないでしょうか?

「栗金団」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇〇」です。

もうひとつヒントを出すと「〇〇きんとん」です!

さあ、もうわかりましたか?

「栗金団」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「くりきんとん」

です!

 

漢字もぜひ、覚えておきましょう。

5つ目の漢字は「襤褸」です!

「襤褸

これ、何と読むかわかりますか?

 

なんだかおどろおどろしい見た目ですよね…

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「襤褸」読み方のヒント!

 

「襤褸」には、実は2種類の読み方があります。

 

どちらもわかる!という方はかなりの漢字の達人です!

 

まずは一般的ではない方の読みを、ヒントとしてお教えします。

読み方のうち、ひとつは…「らんる」です!!

 

さて、あなたはもう一つの読み方がわかるでしょうか?

 

「襤褸」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「ぼろ

です!

 

「襤褸」は、

「使い古して役に立たない布」や「ぼろきれ」を表す言葉です。

「着古して破れたり、つぎはぎのある服」のことを指す場合もあります。

 

「窓掃除に襤褸を使う」

「襤褸で靴を磨いた」

など、例文はちょっとエコな感じがしますね笑

 

有名な言葉に、

「襤褸は着てても心は錦」というものがあります。

 

これは「見た目はみすぼらしくても、心が豊かで気高いこと」を表した言葉。

「心は気高く誇りを持って生きましょう!」という鼓舞の言葉でもあります。

 

錦は豪華な絹織物のことなので、

襤褸と錦を対照的に使った慣用句ですね。

 

 

かなり特徴的な漢字である「襤褸」。

書くのは難しくても、読みはぜひ覚えてくださいね!

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!