漢字読み講座

「飆」やたら画数の多いこの漢字、あなたは読めますか?

今回の難読漢字クイズは「飆」です。

難読漢字の名にふさわしい画数の多さですね。

答えは身近なものですよ!

「飆」の読み方のヒントは?

ヒント1.「飆」をひらがなにすると、5文字になります。

ヒント2.「飆」は晴れた日にいきなり発生するケースが多いようです。

ヒント3.「白馬はまるで飆のように駆け抜けて行った。」のように使います。

正解は…

正解は…

「つむじかぜ」でした!

渦を巻いて吹き上げる風のことで、「じん旋風」とも呼ばれます。

「飆」の音読みは「ヒョウ」、訓読みは「かぜ」「つむじかぜ」「飆れる(みだれ)る」、画数は21画です。

「飆」という漢字は、「群がるイヌたちが、風を巻き起こしながら走っているさま」をあらわしています。

「飆」の左側は3匹の「犬」、右側が「風」ですね!

「飆」の仕組み

暑い日に温められた地面によって、地表の空気が熱をもって上昇し、上昇する過程で障害物があると回転性が生まれます。

この「回転する空気」が「上昇流の柱」を形成した場合、それが「飆」になります。

一方よく混同されがちな「竜巻」はまったく別の現象です。

「竜巻」は積乱雲から垂れ下がる「ろうと状」の雲をともない、台風の接近や前線が通過するタイミングで発生します。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。