漢字読み講座

「虎目石」って何と読むか分かりますか?こめいし?とらめいし?綺麗に輝く宝石の名前です!

皆さん、「石」と聞いてどんなものを想像しますか?

「石」は石、そこらへんに転がってる石ころしか思いつかない!

という人が大半ではないでしょうか?

辞典で「石」を調べると、「岩より小さく砂より大きい鉱物質のかたまり」と書かれています。

そして、「泥岩(でいがん)」や「石灰岩(せっかいがん)」など石の種類も実はさまざまあります。

ただ、「虎目石」というのはなじみがありませんよね。

何と読むのか?

どんな石なのか?

さっそく見ていきましょう!

「虎目石」の読み方のヒントは・・・?

同じ自然界の「石」でも高価で美しいものと言えば「宝石」ですよね。

「虎目石」も、そんな宝石の一種なんですよ。

強く輝く金褐色の宝石です。

ブルーのものやレッドのもの、グレーのものもあるんですって!

宝石に詳しい人ならご存知ではないでしょうか・・・?

「虎目石」の読み方の答えは・・・

正解は、「タイガーアイ」でした!

褐色の石に黒い線が入るのが特徴で、まるで虎の目のようなので「虎目石(タイガーアイ)」と呼ばれている宝石です。

仕事運アップや金運アップ、願望の達成をサポートしてくれる効果があるパワーストーンとしても人気です。

古代エジプトでは、「幸運を招く聖なる石」として崇められていたんですって!

ちなみに「虎目石」の読み方は「タイガーアイ」の他に「とらめいし」でも正解ですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA