漢字読み講座

【今日の難読漢字】「時期尚早」「今際の際」「便宜」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「時期尚早」

「今際の際」

「便宜」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「時期尚早」です!

時期尚早」と書いて、なんと読むか分かりますか?

ニュースでもよく使われている四文字熟語です。

普段からサッと使えると、知的なイメージに映るのでぜひ活用してみてください!

それでは、「時期尚早」と書いて、なんと読むでしょうか?

「時期尚早」読み方のヒントは?

意味は、ずばり「実行するにはまだ早い」という事です。

早すぎる、まだ機が熟していないという事なので、

焦って行動を起こそうとしている人に、「時期尚早である。」と一言で諭すことができます。

タイミングが早すぎるというニュアンスも含んでいるので、「実行はするけど今じゃない」という事も伝えられるため、覚えておくと便利です。

さて、読み方ですが(じきなおはや)ではありません。

「時期尚早」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇〇〇」です。

もうひとついうと「じき〇〇〇〇〇」です!

さて、もうわかりましたか?

「時期尚早」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「じきしょうそう」

です!

 

反対の言葉でいうと「時機到来」ですかね!

物事のタイミングを上手く生かして乗り切りましょう。

次の難読漢字は「今際の際」です!

「今際の際」と書いて、なんと読むか分かりますか?

同じ「際」という言葉がふたつ続くので、同じ読み方を繰り返しはしません。

なので、(いまぎわのきわ)でも、(こんきわのぎわ)でもありません。

さて、「今際の際」と書いてなんと読むでしょうか?

「今際の際」読み方のヒントは?

「今際の際」とは、死ぬ最後の時のことです。

「今際」自体が死ぬ時のことなので、最後の最後に何かを言っていたとすればそれが今際の際の言葉となります。

病気で入院していて、「家族で過ごした北海道にもう一度行きたい」などと今際の際にも言っていたら、残された家族でもう一度行ってみたり。

そのため今際の際の願いや言葉は、残された人たちに影響を与える言葉となります。

「今際の際」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇の〇〇」です。

もっというと「〇〇〇のきわ」です!

さて、もうわかりましたか?

「今際の際」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「いまわのきわ」

です!

 

自分は今際の際に何と思うのか、今はまだ予測もできませんが、後悔の無いように生きて行きたいですね!

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「便宜」です!

便宜」と書いて、なんと読むか分かりますか?

(びんせん)(びんじょう)(べんざ)とは読みません。

まあまあ便利な言葉なので、口に出してよく使っているという人も居ると思います。

しかし、漢字を読むとなればとたんにわからなくなります。

さて、「便宜」と書いてなんと読むでしょうか?

「便宜」読み方のヒントは?

「便宜」は、その場の都合のいい事。好都合の事という意味があります。

また、状況を伝える手紙や情報のことを指しています。

ある程度察して欲しい時に「便宜上、こう呼ぶことにしました。」「便宜上その方がいい。」など間の説明などをある程度飛ばして、次に進むことができるのでビジネスシーンなどでもよく使われています。

言われた方はその便宜を図るように、全てを言わなくても行動するようになります。

そう聞くと、非常に便利な言葉ですが、最近の若い子はその便宜をイチから説明することを求めたりと、ちょっとしたジェネレーションギャップかも。

「便宜」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「便宜」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「べんぎ」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA