漢字読み講座

「慟哭」「血腥い」「果敢ない」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「慟哭」「血腥い」「果敢ない」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「慟哭」

「慟哭」の読み方をご存じでしょうか?

パッと見たイメージで「どうき」と読んでしまいそうですが、「どうき」は「動悸」と書きます。

「慟哭」という漢字は普段あまり見かけないけれど、実はよく耳にする普通の単語ですよ。

さて、あなたには正しく読むことができますか?

「慟哭」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 意味は声を上げて激しく泣くこと
  3. 彼は悲しみのあまりの大きさに慟哭した

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「慟哭」の読み方!正解は!?

正解は「どうこく」です。

強い悲しみに声を上げて激しく泣くことを「慟哭(どうこく)」といいます。

難しい漢字ですが、言葉自体はよく耳にしますね。

慟哭の「慟」は、「なげく」「身もだえして悲しむ」といった意味を持ち、訓読みでは「慟(なげ)く」と読むことができます。

熟語としては「慟哭」以外ではまずお目にかからない、珍しい漢字だといえるでしょう。

慟哭の類義語としては、号泣(ごうきゅう)、大泣(おおなき)、哀哭(あいこく)などがあります。

2問目はこの漢字!「血腥い」

「血腥い」の読み方をご存じでしょうか?

「腥」という字には「星」という字が入っているので、「ちほしい」…

は、もちろん間違いです。

しかし他に読み方が思い浮かばないという方も多いのでは?

さて、あなたには正しく読むことができますか?

「血腥い」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇い」の6文字です
  2. 血の匂いがすることをリアルに表現する言葉
  3. それは思い出すのも恐ろしい血腥い殺人事件だった

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「血腥い」の読み方!正解は!?

正解は「ちなまぐさい」です!

「血腥い」とは、血の匂いがすること、大量の血が流れて生臭いことを表すことばです。

一般には「血生臭い」という漢字をあてることが多いので、読めなかった方が多いかも知れません。

「腥」という字は、月と星から成っているため綺麗なものを指すのかと勘違いしそうですが、「生臭い、汚らわしい」という意味を持ちます。

月という編は空の「月」を表しているものと、体の「肉」を表しているものがあり、「肉づきの場合は体に関する意味になる」と、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「果敢ない」

「果敢ない」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に読むと「かかんない」になりますが、もちろん間違いです。

よく耳にする一般的な言葉ですよ。

さて、あなたには読むことができますか?

「果敢ない」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇ない」の4文字です
  2. 確かなことがなくて、消えていきやすい
  3. 「蝉の命は短く果敢ないものだ」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「果敢ない」の読み方!正解は?

正解は「はかない」です。

誰でも知っている言葉ですが、通常は「儚(はかな)い」と書くことが多いため、読めなかった方も多いのではないでしょうか。

「はかない」という言葉には「淡く消えていく不確かなもの」といった意味があり、「優勝の夢は、はかないものだった」「美しい花が、はかなく散りゆく」などと使います。

また、「果敢」という文字は「果敢に挑戦する」という風にも使われており、その場合は「果敢(かかん)」と読むので、とても紛らわしいですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!