漢字読み講座

「梲」の読み方は?「えつ」と読むのはもちろん間違いですよ【難読漢字】

「梲」の読み方をご存じでしょうか?

「悦」という字に似ているため、つい「えつ」と読んでしまったかたもいるかも知れませんが、もちろん間違いです。

あまり見かけない特殊な漢字ですね…

あなたには正しい読み方はがわかりますか?

「梲」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 家の梁(はり)の上に立てて棟木を支える短い柱のこと
  3. 「悦が上がらない」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「梲」の読み方!正解は!?

正解は「うだつ」または「うだち」です!

ヒントで紹介したように「うだつが上がらない」「うだつの上がらないやつ」といった風に使います。

家の梁(はり)の上に立てて棟木を支える「うだつ」は、無くてはならない重要な部分です。

なので、それにたとえて暮らしぶりが良くない人のことを「うだつが上がらない」と言うようになりました。

日常的に耳にする言葉ですが、なかなか読みにくい漢字だといえます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA