漢字読み講座

「標す」「肋肉」「肉刺」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「標す」「肋肉」「肉刺」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「標す」

「標す」の読み方をご存じでしょうか?

「標」は「標示(ひょうじ)」や「標語(ひょうご)」の「ひょう」ですが、「ひょうす」ではありません。

「標」という漢字の意味を考えると、正解がわかるかも…

さて、あなたには正しく読むことができますか?

「標す」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇す」の3文字
  2. 目印をつけるという意味です
  3. 「山の頂上に到達の証を標す」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「標す」の読み方!正解は?

正解は「しるす」です!

一般には「印す(しるす)」と書く方が多い印象ですね。

意味はヒントで紹介したように「目印をつける」ことです。

「しるす」には多くの漢字表記がありますが、それぞれ使い方が異なるので注意が必要です。

以下は、漢字表記と使い方の例になります。

  • 印す、標す:目印をつけること(例 北極への到達を~す)
  • 記す、識す、誌す:文字や文章に書きとめる、よく覚えておく(例 日記に~す、喜びを胸に~す)
  • 銘す:石碑や器具に刻む(例 石碑に名を~す)

2問目はこの漢字!「肋肉」

「肋肉」の読み方をご存じでしょうか?

「肋骨(ろっこつ)」の「ろく」なので「ろくにく」か「ろっにく」?

「肋骨(あばらぼね)」の「あばら」なので「あばらにく」?

どちらも間違いです…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「肋肉」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. お肉のパックに書いてある、あの読み方ですよ
  3. お肉屋さんで「豚〇〇〇〇を300グラムください」などと言います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「肋肉」の読み方!正解は!?

正解は「ばらにく」です!

スーパーのお肉のパックにはよく「バラ肉」や「ばら肉」と書かれていますよね。

バラ肉とは「あばら骨まわりの肉」のことです。

皮と赤身、脂身が3つの層になっているため、三枚肉とも呼ばれています。

韓国料理のサムギョプサルには豚バラ肉が使わるなど、大人気の部位です。

また、牛バラ肉の焼肉やビーフカレー、ポトフなども人気がありますね。

最後はこの漢字!「肉刺」

「肉刺」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に読むと「にくさし」「にくし」ですが、もちろん間違いです。

と言われても、では何と読めばよいのか悩んでしまいますよね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「肉刺」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です
  2. 手や足にできると、いや~なアレ
  3. まず水ぶくれができて、その後つぶれて固くなります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「肉刺」の読み方!正解は!?

正解は「まめ」です!

子供のころ、鉄棒の練習をしていたら手にまめができてしまって、痛い思いをした方は多いでしょう。

最初は水ぶくれができて、その後水ぶくれがつぶれて固いまめになりますよね。

まめは医学的には外傷性水疱(がいしょうせいすいほう)と呼ばれ、皮膚に摩擦などの刺激が加わってできる水疱のことをいいます。

ちなみに、靴擦れができる原理も同じです。

まめができると細菌感染を起こしやすいので、水ぶくれが破けないように注意しましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA