漢字読み講座

「艫」この難読漢字は?「艦隊」の「かん」ではありません!

今回の難読漢字クイズは「艫」

画数は22画、漢検1級の漢字です。

艦隊の「艦(かん)」に似ていますが…

読めて書けたら素晴らしい!

「艫」の読み方のヒントは?

1.「艫」をひらがなにすると2文字になります。

2.「艫」は英語で stern 、ポルトガル語で popa です。

3.『一人は艫にいて網か綱のようなものを曳き、』肌色の月 (新字新仮名) / 久生十蘭

正解は…

正解は「とも」でした!

「艫」は船尾、船の後方のことを意味します。

音読みは「ロ」「リョ」、訓読みは「とも」「へさき」、22画の漢字です。

「艫」は「へさき」とも読みますが、「舳先」と書いても同じく「へさき」と読みます。

読みは同じですが、「舳先」と書いた場合は船の前方を意味します…ややこしいですね。

ついでに船の横側は船端(ふなばた)」!

「まとも」と「艫」の関係

船の帆が、後ろから吹いてくる風を受けると、船は真っすぐ前に進みます。

この現象を昔の船乗りたちは「真艫(まとも)」と呼んだのだそう。

「真艫」は、まともに生きたい、まともじゃない、などの「まとも」の語源という説があります。

例:『真艫に光を射りて、眩きまでに白し。』石井研堂「大利根の大物釣」より引用

現代では「まとも」を真面、正面と書くのが一般的です。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA