漢字読み講座

「莫臥児」この漢字、ばくが…じ? 何と読みますか?

今回の難読漢字クイズは…

「莫臥児」です!

みなさん見たことや触ったことがあるはず。

「莫臥児」の読み方のヒントは?

1.イベントの飾り物としては大定番です。

2.洋服の襟元に「莫臥児」をあしらうとクラシックな装いに。

3.莫臥児織りは日本の名物裂として有名です。

正解は…

正解は「モール」でした!

「莫臥爾」と書いても正解です。

他に回々織、毛宇留、毛織などがありますが、すべて当て字なので漢字に意味はありません。

「莫臥児」の由来はインドの旧ムガル帝国特産の金銀を織り込んだ紋様織物。

この織物は「ムガル」と呼ばれ、ポルトガル語の「モグール」と訛り、日本で「莫臥児(モール)」に変化しました。

日本に伝わったのは戦国時代から桃山時代にかけての南蛮貿易とされています。

現代では金銀の糸で刺繍をした襟や腕章の飾り模様、キラキラしたアルミ箔を組み合わせた細長い飾り、針金にカラフルな糸などを巻いた飾り、全て「莫臥児(モール)」と呼びます。

一般的には名物裂の織物「莫臥児」より、クリスマスツリーの「モール飾り」の方がなじみ深いかもしれませんね。

一説によるとツリーのモール飾りは、ヘロデ王の追跡から赤ん坊だったイエスを守った蜘蛛の巣にちなんでいるそうですよ。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA