漢字読み講座

「階」ってなんて読む? なんと(かい)以外にも読み方があります!

「階」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(かい)以外にも読み方があります! さあ、なんと読むでしょう?

「階」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇〇〇」となります。 ある構造物の名前で、家やビルなど、建物にあることが多いです。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「階」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「き」です。 普段使われることはほとんどなく予想もできないため、 知っていないとまず読めないかなり難度の高い言葉ですね。 これでだいぶ見当がついた人は漢字の超上級者ではないでしょうか?

「階」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「きざはし」
です!

きざはしは階段を意味する言葉で、意味としては漢字のままですね。 きざはしは「きざ(刻)」と「はし(橋)」からできた言葉のようで、 段々で”きざ”まれた、移動できる”はし”というのが由来だそうです。 きざはしは日常ではなかなか聞くことのない言葉ですよね。 少し調べた限りでは、谷村新司さんで「階~きざはし~」という人気曲が ある他に、鳩サブレーで有名な鎌倉の豊島屋さんに鎌倉の石段をイメージした 「きざはし」という隠れた人気のお菓子があるそうです。 どちらもぜひ一度、試してみたいですね。