漢字読み講座

「啐啄」咬むではないし、豚でもないし。あなたは何と読みますか?

「啐啄」を何と読みますか?

見れば見るほど、あまり馴染みのない漢字ですが…

実はとても素敵な言葉ですよ!

「啐啄」の読み方のヒントは?

1.「啐啄」をひらがなにすると3文字になります。

2.教育関係の人はピンとくるかもしれません!

3.『受授が情を異にし啐啄が機に違へば、』幸田露伴「平将門」より引用

正解は…

正解は「そったく」でした!

「啐啄」は、逃してならない好機、またとない好機を意味する言葉。

「啐啄」の「啐」は驚く、叫ぶ、呼ぶこと、「啄」はついばむことです。

卵の中の雛(ひな)が殻を内側から破ろうと鳴く声が「啐」、母鳥が殻をつつき割る音が「啄」。

雛が「もう出たいよ」とサインを出して、母鳥が「ここから出ておいで」とサインを出したときが「啐啄」なんですね!

どちらかのタイミングがズレると孵化(ふか)は上手くいきません。

「啐啄同時」

啐啄同時(そったくどうじ):師匠と弟子の呼吸がぴたりと合う禅宗の禅語

同じ意味合いで、啐啄の機(そったくのき)、啐啄同期/啐啄同機(そったくどうき)、ともいいます。

教育業界では、教師や保護者と子どもの関係に例えて用いるケースが多いでしょう。スポーツ業界ではコーチと選手の関係に用いられます。

部下の指導をする際は心がけたいですね!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。