漢字読み講座

「血塗ろ」「三竦み」「誰何」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「血塗ろ」「三竦み」「誰何」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「血塗ろ」

「血塗ろ」の読み方をご存じでしょうか?

もちろん「ちぬろ」と読むのは間違いですよ。

見るからにオドロオドロしい雰囲気が漂って来るのですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「血塗ろ」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇ろ」の4文字です
  2. 一面に血が付いていることをいいます
  3. 遺産をめぐって血塗ろの戦いが繰り広げられた

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「血塗ろ」の読み方!正解は!?

正解は「ちみどろ」です!

一般には「血みどろ」と表記する場合が多いようですね。

意味は、一面に血がついて血まみれになった状態のこと。

「みどろ」とは名詞の接尾語で、そのものにまみれた状態を指す言葉です。

血みどろ以外ではあまり使われませんが、「汗みどろ」という言葉もありますね。

また、「塗」と言う字は、「塗れる(まみれる)」と読むこともできます。

以下は「血みどろ」を使った例文です。

  • 彼らは文字通り血みどろとなって戦った
  • 血みどろの苦闘が続いた
  • 血みどろの死体が発見された

2問目はこの漢字!「三竦み」

「三竦み」の読み方をご存じでしょうか?

「さんうとみ」と読むのは間違いです。

「竦」という字は「疎む(うとむ)」に似ていますが、ちょっと違いますね。

それでは一体何と読めばよいのか…

あなたには正しい読み方がわかりますか?

「三竦み」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇み」の5文字
  2. じゃんけんのグー、チョキ、パーのような状態
  3. 三竦みの状態なので争いは起きないだろう

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「三竦み」の読み方!正解は!?

正解は「さんすくみ」です!

「竦」という字は「竦む(すくむ)」と読み、緊張や恐怖で動けなくなること。

そして「三竦み」は三者が互いにけん制しあって、身動きが取れなくなっている状態をいいます。

「三竦み」の由来は中国の書物にある「蛇はナメクジを恐れ、ナメクジは蛙を恐れ、蛙は蛇を恐れる」という話。

ヒントで示した「じゃんけん」のグー、チョキ、パーも、三竦みの関係にあるといえます。

最後はこの漢字!「誰何」

「誰何」の読み方をご存じでしょうか?

もちろん「だれなに」と読むのは間違いです。

「誰」も「何」も簡単な漢字ですが、熟語になると途端に読みにくくなりますね。

難易度としてはかなり高めの問題です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「誰何」の読み方のヒントはこちら

  • ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  • 相手が誰なのかわからない時に、呼び止めて名を問いただすこと
  • 立ち入り禁止区域に入ってしまい、警察に誰何された

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「誰何」の読み方!正解は!?

正解は「すいか」です!

日常で使う言葉ではないので、初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか?

意味はヒントでお伝えしたように、「相手が誰なのかわからない場合に呼び止めて名前などを問いただすこと」をいいます。

「すいか」という響きだけではなかなか意味がわかりませんが、「誰何」と漢字にした方が却って意味がわかりやすいですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!