漢字読み講座

「孔球」「流布」「斑霧」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「孔球」「流布」「斑霧」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「孔球」

「孔球」という漢字をみると、孔子の「孔」に「球」ですね。

となると、孔子のような偉人が持っている球(玉)ですから、すごい価値のある宝石か、ありがたい言葉が刻まれた玉のようなものでしょうか。

 

音読みにすれば「こうきゅう」、果たしてこのありがたい「球」は何と読むのでしょうか。

 

ちなみに、かなり難しいのでヒントを参考にすることをおすすめします!

 

「孔球」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント➁ これはスポーツの名前です。

ヒント③ 「孔」ではなく「ドライバー」を使います。

 

「孔球」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ゴルフ」です!

 

「ゴルフ」は、小さなボールをクラブやドライバーで打ち、はるか遠くにあるカップという穴に入れるスポーツのことですね。

 

この「ゴルフ」はスコットランド語であり、漢字にすると「孔球」と表記します。

 

マスターズなどを見ていて思うのは、「孔球」の世界でも外国人選手が上位を占めていてなかなか日本人は仲間入りできないのが残念なところですね。

 

「孔子の球」である以上、いつか中国や日本などのアジア圏のプレーヤーで覇権を争って欲しいものです。

2問目はこの漢字!「流布」

「流布」

これ、何と読むかわかりますか?

 

漢字自体はとっても簡単ですが…

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「流布」読み方のヒント!

「りゅうふ」と読んでしまった方、いるのでは?

残念!不正解です。

 

たしかに「流」は音読みで「りゅう」と読むのですが、

「流布」ではちょっと変わった読み方をします。

 

さて、読めましたか?

 

「流布」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「るふ」

です!

 

「流布」は、

「世間に広く伝わること」という意味の言葉です。

 

ただし、これは悪い話に関して使われることがほとんど。

 

「悪い噂が流布する」

「都市伝説が流布している」

など、暗い情報が広まる時に使われています。

 

また、金融用語に「風説の流布」という言葉があるので、

こちらでご存知の方がいるかもしれません。

 

「風説の流布」は、

「株価を意図的に変動させるために、虚偽の情報を流すこと」を指します。

 

投資家が誤認してしまう恐れがあるとして、

金融商品取引法で禁じられている行為なんです。

 

ここで使われる「流布」も、

悪い意味で使われていることがわかりますよね。

 

普段の会話からビジネスでの用語まで、

幅広い場面で使うことができる言葉「流布」。

 

あまり良い意味ではない、ということも覚えて、

ぜひ使ってみてくださいね!

最後はこの漢字!「斑霧」

「斑霧」って何て読むか分かりますか?

(はんぎり)ではありません。

(まだらぎり)でもありません。

 

ひらがな4文字です。

 

”〇〇〇〇”

 

さあ、一体何と読むのでしょうか?

 

「斑霧」の読み方のヒントは?

「斑」の読み方が分かれば簡単です!

(はん)(まだら)(ぶち)以外の読み方があります。

 

「色が濃かったり薄かったりする様子や物が厚かったり薄かったりして統一されていないさま」や「物事がそろわないこと」を表すことばです。

 

何と読むか分かりましたか?

 

「斑霧」の読み方、正解は……

正解は……

 

「むらぎり」

 

です!

 

むらになって立つ霧のことを「斑霧」と言います。

 

「霧」とは、空気中に含み切れなくなった水蒸気が小さな水滴となってでできたもので、この水滴が光を吸収したり散乱させたりするので視界が白っぽくなってしまう現象を表します。

 

視程(見通せる距離)が1㎞未満の場合に「霧」と呼び、それ以上になると「靄」(もや)といいます。

 

霧が晴れるように、何かに悩んでいたとしてもすっきりと解決できるようにしたいものですね!

心の霧を晴らして生きていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!