漢字読み講座

【「じき」ではありません!「自分を廃棄」してはダメですよ!】「自棄」、この漢字は読めますか?

「自分を廃棄」する、と書く何とも悲しい字の「自棄」。

この字を使った四文字熟語に、「自暴自棄(じぼうじき)」がありますが、この読み方である「じき」とは読みません。

 

意味は何となく分かるのに、この読めないモヤモヤした感じ、「自棄」にならずに考えてみましょう!

 

「自棄」の読み方のヒントはコレ!

 ヒント① 意味は「自暴自棄」と同じです。

ヒント➁ 「〇〇」の2文字です。

ヒント③ 用例としては、「〇〇酒」「〇〇くそ」があります。

 

「自棄」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「やけ」です!

 

「自暴自棄」と同じ意味であることから、「自棄」も「自分自身に失望する」とか「どうにもならないと嘆いて乱暴な行動をする」といった意味があります。

 

いまの自分が置かれている状況だったり、理不尽なことが起きたりすると、「何で自分が・・・」と自分以外にその理由をなすりつけたり、または、自分自身に理由を見出して不安定になること、誰でもありますよね。

 

いつも自分自身を責めてしまう気持ちも分かりますが、自分自身を認め、受け入れ、そして褒めることができるのも自分であることを忘れないでください!

こんな時代だからこそ、自棄にならずに自分自身を認めることが何より大切ですよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA