漢字読み講座

【これは「バラ」?いいえ、「薔薇」とは違います!】「薇」の読み方、あなたは分かりますか?

難しい漢字のバラ、漢字は書けないけど何となく「薇」の字が入っていたような・・・と勘違いしそうなこの漢字。

ちなみに、バラは「薔薇」と書きますので、同じ漢字を使っていますのでご安心ください!

 

ただ、この一文字で違う読み方をするんですが、分かりますか?

 

漢字検定1級の難問ですので、ヒントを参考にしながら考えていきましょう。

 

「薇」の読み方のヒントはコレ!

 ヒント① 植物の名前で、「〇ン〇〇」の4文字です。

ヒント② 野草ですが食用としても親しまれています。

ヒント③ 見た目はまさに「魔法使いの杖」!

 

「薇」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ゼンマイ」です!

 

みなさんは、そもそも「薇」ってご存じでしょうか?

 

山で山菜採りをしないとあまり見かけないこの植物は、水気の多い山の中に生えていて、渓流のそばや水路の脇などでよく見かけます。

日本では北海道から沖縄まで全国に分布しており、海を渡って中国やヒマラヤまで群生しているほど。

 

見た目はまさに「小さな魔法使いの杖」。

茎は短く、新芽はきれいなうずまき状になっていて、その表面は綿毛で覆われています。でも、成長すると全く毛はなくなり、「ザ・野草」といった風貌になります。

 

いわゆる多年生シダ植物であり、若い葉っぱは佃煮やお浸しなどにして食べると美味しいので、ぜひご賞味あれ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA