漢字読み講座

【恋人とこっそり会う「あいびき」?いいえ、それは「逢引」です。】「蓬」、この漢字は読めますか?

親しい人と会うことを「逢う」と書きますが、今回の漢字は「蓬」。

非常によく似ていますが、草かんむりがついているので、植物の名前でしょうか?

 

漢字一文字のため、なかなか予想がつきにくい言葉ではありますが、これを使った和菓子はとても美味しいので覚えておいても損はないはず!

 

さあ、「蓬」と書いて何と読むのでしょうか?

 

「蓬」の読み方のヒントはコレ!

 ヒント① 「〇モ〇」、3文字の野草です。

ヒント➁ これを使うものと言えば、お団子が定番です!

 

「蓬」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ヨモギ」です!

 

「蓬」と言えば、やっぱり「蓬のお団子」ですよね!
「蓬」を生地に練って、特有の良い香りとともに甘い餡子と相まって、とっても美味しい和菓子の一つです。

 

そんな「蓬」は多年草の野草ですが、その効用が凄まじいこと、みなさんは知っていますか?

「蓬」の葉は食用の他、なんと生葉は止血の効果があり、干した葉を茶のようにして飲むと、健胃、下痢、貧血など多くの薬効があるとされているんです。

さらに、葉には精油を含み、この精油が血液の循環を促して、発汗作用、解熱作用のほか、のどの痛み、腰痛、肩こりの痛みを和らげる効果も!

これらの多様な効果から、「蓬」には月経痛や生理不順にも効果があるとされ、「女性の健康の守護神」や「ハーブの女王」といった輝かしい別名もあるほどなんですよ!

 

す、すごすぎる・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA