漢字読み講座

【難読漢字】「僻事」の読み方は?「くせじ」ではありません!

「僻事」の読み方をご存じですか?

「僻」は「癖」という字に似ているから「くせじ」?ではありません。

それでは、何と読むのでしょうか?

「僻事」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ひ○○○」の4文字
  2. どちらの字も訓読みです
  3. 一文字目を使って「僻みっぽい」という言い方をすることがあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「僻事」の読み方、正解は・・・


正解は

「ひがごと」

です!

平安時代には使われていた言葉で、当時は「ひがこと」と読んでいたようです。

使用例を見ると

  1. 間違い。事実に合わないこと。
  2. 悪事。非道。

というように、間違っていることをあらわす言葉です。ただ「僻」という文字が使われていることで、単なる間違いとは違ったニュアンスになっています。

「僻む」は「物事を素直に受け取らず、曲げて考える」という意味があり、「僻」という字には「ゆがんでいる、かたよっている」という意味が含まれています。

つまり、間違いや悪事が「かたよった思い込みによるもの」であった場合に使うのが「僻事」という言葉ということです。

先ほど似ている漢字として挙げた「癖」も「無意識に出る、かたよった好みや傾向」のことなので、少し似ていますね。

「僻事」の読み方、この機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。