漢字読み講座

「頻りに」「途轍」「便宜」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「頻りに」「途轍」「便宜」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「頻りに」

まさにザ・難読漢字と言える「頻りに」という漢字。

 

クイズ番組の最終問題で出題されてもおかしくない、読めそうで読めない、かなり難しい漢字です。

 

「頻度」という言葉は一般的によく使いますが、「頻」という字には「しばしば」や「何度も」といったような意味があります。

 

でも、そんな意味をもつ言葉で「りに」が送り仮名がつくもの、ありましたっけ??

 

「頻りに」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇りに」の4文字です。

ヒント➁ 「何度も何度も」という意味があります。

ヒント③ 最初の文字は「し」です!

 

「頻りに」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「しきりに」です!

 

「頻りに」という言葉は、「度々」「何度も」「繰り返し」という意味の他、「むやみに」と訳される副詞ですね。

 

話し言葉では使われませんが、少し畏まった文章では「頻りに頭を悩ます〇〇だ」など使いますね。

 

難読漢字はどれも難しくて諦めそうになりますが、これからも「頻りに」チャレンジしていってくださいね!

2問目はこの漢字!「途轍」

「途轍」と書いて、なんと読むか分かりますか?

今まで見たことのない位の大きい物を伝える時に、どう表現しますか?

そう、あの言葉です!

さて、「途轍」と書いてなんと読むでしょうか?

「途轍」読み方のヒントは?

「途轍」だけだと、すじみち・道理、という意味ですが、

「途轍もない」と書けば、途方もない。なみはずれた。という意味になります。

「途轍」の筋道や道理から外れた意味から「常識では考えられない、とんでもない」という意味になったと言われています。

どちらかといえば、「途轍もなく大きな」「途轍もない痛み」「途轍もなく強い」など、大きさや強さを強調する時に使う方が多いでしょう。

他人に説明する時に、使ったことがありませんか?

きわめてずば抜けているという意味でも使われているので、「途轍もなく優秀」などと使う事もありますね!

「途轍」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です!

さあ、もうわかりましたか?

「途轍」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「とてつ」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「便宜」

便宜」と書いて、なんと読むか分かりますか?

(びんせん)(びんじょう)(べんざ)とは読みません。

まあまあ便利な言葉なので、口に出してよく使っているという人も居ると思います。

しかし、漢字を読むとなればとたんにわからなくなります。

さて、「便宜」と書いてなんと読むでしょうか?

「便宜」読み方のヒントは?

「便宜」は、その場の都合のいい事。好都合の事という意味があります。

また、状況を伝える手紙や情報のことを指しています。

ある程度察して欲しい時に「便宜上、こう呼ぶことにしました。」「便宜上その方がいい。」など間の説明などをある程度飛ばして、次に進むことができるのでビジネスシーンなどでもよく使われています。

言われた方はその便宜を図るように、全てを言わなくても行動するようになります。

そう聞くと、非常に便利な言葉ですが、最近の若い子はその便宜をイチから説明することを求めたりと、ちょっとしたジェネレーションギャップかも。

「便宜」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「便宜」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「べんぎ」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!