漢字読み講座

「阿漕」「崇める」「勿れ」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「阿漕」「崇める」「勿れ」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「阿漕」

「阿漕」の読み方をご存じでしょうか?

「漕」は「そう」と読めるため「あそう」と読んでしまった方もいらっしゃるかも知れませんが、それは間違いです。

それほど難しい字ではないのに、読めそうで読めない難読漢字ですね。

さて、あなたには読むことができますか?

「阿漕」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
  2. 情け容赦のない人
  3. 阿漕な商売をするものではないよ

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「阿漕」の読み方の読み方!正解は!?

正解は「あこぎ」です!

日常生活の中であまり使わない言葉ですが、テレビドラマや小説では見聞きしたことがあるかも知れません。

意味はヒントにあるように、情け容赦のない人や欲深い人、あくどい人のことです。

たとえば「あこぎな商売人」「あこぎなマネをする」「あこぎな奴だ」といった言い方がありますね。

そもそもは、禁漁区であった三重県阿漕ヶ浦で何度も密猟をしていた漁師が捕まったという故事があることから、「しつこいひと」「図々しい人」のことを「あこぎ」と呼んだのが所以だと言われています。

2問目はこの漢字!「崇める」

崇める」と書いて、なんと読むか分かりますか?

崇拝の(すう)ですが、(すうめる)ではありません。

でもイメージは合っています!

そして何を崇めようが、自由です!

さて、「崇める」と書いてなんと読むでしょうか?

「崇める」読み方のヒントは?

誰が何といおうと、非常に価値があるものとして敬う(うやまう)ことを「崇める」といいます。

敬うとは尊敬すること、対象を上位のものとして礼を尽くすことで、年上の人や老人などを敬うなどといいますね。

崇めるは神仏など、もっと対象が上の人になります。

「神のように崇める」なんて言葉もあります。

自分が絶対に到達できないであろう、領域に達している人のことなどをよく崇めます。

なので自分にとって、神だと思い崇める人はひとそれぞれです。

「崇める」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇める」です。

さて、もうわかりましたか?

「崇める」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「あがめる」

です!

 

あなたには、一生の師と崇める人がいますか?

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「勿れ」

勿れ」と書いて、なんと読むか分かりますか?

小説などによく出てくる言葉です!

主に動作を禁止する時に使う言葉で、ちょっとした決め台詞にもなっています。

さて、「勿れ」と書いて、なんと読むでしょうか?

「勿れ」読み方のヒントは?

「勿れ」は、先ほども言いましたが主に動作を禁止する言葉です。

難しそうに思うかもしれませんが、案外簡単で見たことも聞いたこともあると思います。

己の欲せざる所、人に施すこと勿れ

って聞いたことがありますか?

自分がされて嫌な事は人にはしないという事です。

最近、漫画やドラマにあった「ミステリと言う勿れ」見ましたか?

ミステリと言ってはいけないという意味ですね。

驚く勿れ」なんていいながら、続けて出るびっくり発言なんかも。

事勿れ主義」なんて口ではみんなのためと言いつつ、完全に自分のためですよね。

「勿れ」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇れ」です!

さて、もうわかりましたか?

「勿れ」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「なかれ」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!