漢字読み講座

【今日の難読漢字】「蹉跌」「擢んでる」「出穂」全部読めたら漢字マスター!「擢んでる」を「てきんでる」と読んだあなたは

今日の難読漢字は

「蹉跌

「擢んでる」

「出穂」

です!

 

あなたは正しく読めますか?

 

最初の難読漢字は「蹉跌」!

「蹉跌」は、漢字の読み方のルールさえ知っていれば

簡単に読めてしまう言葉なんです。

 

そのルールは「漢字のつくりの部分を読む」というもの。

「漢字のつくり」とは、部首とは別の部分。

「頭」「顔」では「」が、

「鶏」「鶴」などは「鳥」が「つくり」と言われます。

 

ではこの漢字のつくりはなんでしょうか…?

 

「蹉跌」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「さてつ

です!

 

「蹉跌」は、

「物事がうまく行かない失敗状態」という意味の言葉です!

 

そもそも「蹉」「跌」のどちらの漢字にも「つまづく」という意味があります。

2つ同じ意味の漢字を重ねることで、意味を強調しているのです。

つまり「つまづいてばかりいる状態」=「失敗状態」ということなんですね。

 

例文としては

「彼のこの行動が、のちの大きな蹉跌となってしまう」

「人生の蹉跌だ」

など。比較的大きな失敗に対して使われます。

使う機会がない方がいい言葉ですが……覚えておきましょう!

 

読みも意味もわかれば簡単な「蹉跌」。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

次の難読漢字は「擢んでる」!

「擢んでる」は、「抜擢」と同じ漢字を使っています。

そのため「てきんでる」と読んでしまった方もいるのでは?

 

実はこの漢字、もっと読みやすい漢字で書かれることが一般的。

しかも「抜擢」と意味が似ているんです!

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「擢んでる」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「ぬきんでる

です!

 

「擢んでる」は、

「人並み外れた才能がある」という意味の言葉です!

 

一般的には「抜きん出る」と書くことが多い漢字なんです!

こちらなら誰でも読めますよね。

 

「擢」には「ひきぬく」「ぬいてでている」という意味があります。

まさに「抜擢」「抜きん出る」と同じ意味ですよね!

 

ちなみに全く同じ意味・読みで、別の漢字もあるんです。

それが「抽んでる」!

「抽」も「抽選」「抽出」など「多くの中から選び取る」という意味の漢字です。

同音・同義でこれだけ色々な言葉があるのは面白いですよね!

 

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

最後の難読漢字は「出穂」!

「出穂」は、読めそうで読めない漢字ですよね。

 

「出」には「出口」「出発」「出でる」などさまざまな読み方がある漢字。

読み方が多いからこそ悩んでしまいます。

 

それと比べて「穂」は、多くの方が「ほ」と読むのではないでしょうか。

実は今回の「出穂」では別の読み方をします!

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「出穂」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「しゅっすい

です!

 

「出穂」は、

「稲の穂が出てくること」という意味の言葉です!

まさに見たままの言葉ですね!

 

ちなみに4〜5割の穂が出穂した時期を「出穂時期」と言います。

農業に携わっている方にはお馴染みの言葉かもしれません。

 

ちなみに「でほ」と読んでしまっても、間違いではないのですが……

これは慣用句読みといい「正しくはないけれど、よく読まれるので通じる読み方」。

できれば正しい読み方を覚えておくのがオススメです。

 

使う機会は少なくても、知識として知っておくと良いですよ。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

 

どの漢字も、覚えておけば使いこなせます。

ぜひ正しい読み方を覚えてくださいね!

ABOUT ME
toi
コーヒーと文房具とディズニーをこよなく愛するライター。 漢字検定2級を取得しています!