漢字読み講座

「腓返り」「覆盆子」「鶩」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「腓返り」「覆盆子」「鶩」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「腓返り」

「腓返り」の読み方をご存じでしょうか?

「ひがえり」と読むのはもちろん間違いですよ。

日常的に耳にする言葉です。

もしかしたら、あなたもこれを経験したことがあるかもしれませんね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「腓返り」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇り」の6文字です
  2. 足が、ある状態になること
  3. スポーツをしている方にはお馴染みかも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「腓返り」の読み方!正解は!?

正解は「こむらがえり」です!

「こぶらがえり」と読む場合もありますね。

「腓返り(こむらがえり)」とは「ふくらはぎの筋肉が痙攣を起こして引きつった状態」をいいます。

ヒントに示したように、スポーツをしている方にはお馴染みの現象かもしれません。

また、就寝中に腓返りが起きることも多いでしょう。

腓返りを起こすことを「足がつる」と表現する場合もあります。

腓返りは、マグネシウムや水分の不足が原因といわれているので、牛乳やチーズなどでカルシウムをしっかりと摂り、運動中や就寝前には水分補給を心がけるようにしましょう。

2問目はこの漢字!「覆盆子」

「覆盆子」の読み方をご存じでしょうか?

「ふくぼんし」とも読みますが、それ以外の読み方を正解とします。

実は、もっと身近でだれても知っているものの名前で読めますよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「覆盆子」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 「ふくぼんし」と読むのは漢語表記です
  3. 春になると甘酸っぱくて赤い実をつけます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「覆盆子」の読み方!正解は!?

正解は「いちご」です!

「覆盆子(いちご)」は一般的にはひらがなかカタカナ、もしくは漢字で「苺」や「莓」と書かれます。

「覆盆子」と書くのは当て字で滅多に使われないため、正解できた方はかなりの漢字通だといえるでしょう。

「覆盆子」と書くのは古代の中国や韓国で「覆盆子」または「覆盆」と表記されていたからです。

いちごは清少納言の枕草子にも登場する、日本人と非常に付き合いの長い果物。

当時のいちごは漢方薬として用いられた野いちごを指し、現代のいちごは19世紀後半にオランダから入ってきた「オランダいちご」が元祖になっています。

最後はこの漢字!「鶩」

「鶩」の読み方をご存じでしょうか?

「鳥」という字が使われているので鳥の名前には違いなさそうですが…

カモは「鴨」ニワトリは「鶏」と書くので、どちらも違いますよ。

池のほとりでよく見かける、お馴染みの鳥です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鶩」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 漢字2文字で「家〇」と書くことも
  3. カモ科の水鳥です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鶩」の読み方!正解は!?

正解は「アヒル」です!

「鶩(アヒル)」は、一般にはひらがなかカタカナで表記することが多いので、漢字は知らない方も多かったのではないでしょうか?

また、漢字の場合は「家鴨(アヒル)」の方がよく使われますね。

アヒルはカモ科の水鳥で、マガモを飼いならしてつくられた家禽(かきん)品種。

家禽(かきん)とは家畜の中で鳥類に属するもののことで、肉・卵・羽毛などを利用するために飼われる鳥の総称のことです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!