漢字読み講座

今日の難読漢字は「老者舞」「福生」「大歩危」の3問です!3問とも難読地名なんですが・・・あなたはいくつ正解できますか!?

今日の難読漢字は、

「老者舞」

「福生」

「大歩危」

の3問です!

今回は3問とも難読地名なんですが・・・

あなたはいくつ正解できますか!?

それでは早速行きましょう!

難読漢字第1問「老者舞」

日本各地にはさまざまな難読地名がありますが・・・

とくに難読地名が多いのは北海道ではないでしょうか?

「留寿都(するつ)」や「長万部(おしゃまんべ)」などはもはや有名な北海道の難読地名ですが、まだまだありますよ!

今回の問題は、「老者舞」です。

もちろん「ろうじゃぶ」「おいものまい」ではありません!

何と読むのか?

さっそくみていきましょう。

「老者舞」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

北海道に難読地名が多い理由として、アイヌ語が由来の地名が多いことが挙げられます。

そして、「老者舞」も由来がアイヌ語の地名なんです。

そこで、その由来となったアイヌ語をヒントにします!

「老者舞」の由来となったアイヌ語は、「オ・イチャン・オマㇷ゚」です。

オ・イチャン・オマㇷ゚、オ・イチャン・オマㇷ゚、オ・イチャン・オマㇷ゚・・・

何度も繰り返し唱えていると答えが分かるかもしれません。

「老者舞」の読み方の答えは・・・

正解は、「おしゃまっぷ」でした!

北海道釧路郡釧路町にある「老者舞(おしゃまっぷ)」は、海に面した町です。

アイヌ語の「オ・イチャン・オマㇷ゚」は、「川尻に鮭鱒が卵を産むところ」を意味しているんですよ。

難読漢字第2問「福生」

日本には800弱の市があります。

珍しい難読漢字の町名や村名は読めなくても、市の名前なら聞いたり目にしたりしたことがきっとあるはず!

そこで今回の問題は、「福生市」の「福生」です。

もちろん「ふくい」ではありませんよ・・・

何と読むのか?

さっそくみていきましょう!

「福生」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

ずばり、読み方をお教えしますね。

「福生」の読み方は、ひらがなで「〇っ〇」の3文字です。

小さい「つ」が入る3文字の言葉・・・

いろいろ考えてみればわかるはず!

「福生」の読み方の答えは・・・

正解は、「ふっさ」でした!

福生(ふっさ)市は何と、東京都にある市なのはご存知でしょうか。

東京都の多摩地域西部にある市で、都心からは40㎞程離れています。

横田基地がある市として有名なんですよ。

この「福生(ふっさ)」、どのような由来があるのでしょうか。

かつて北方からの敵を「防ぐ」という意味の「ふたぐ」と呼ばれていた地がいつのまにか「ふっさ」と呼ばれるようになり、「福生」という漢字が当てられたという歴史があるんです。

東京都と言うと23区のイメージが強いですが、実はそれ以外に23もの市があるというから驚きですね!

難読漢字第3問「大歩危」

日本各地の地名って、地元の人にしか読めないような難読のものが数多く存在します。

そんな中でも「大歩危」は、かなり難易度が高い地名ではないでしょうか?

「大歩危」という漢字だけ見ると、大股歩きをしていると危ないような?

ちょっと怖い印象がありますよね、

何と読むのか、答えを聞いてもちんぷんかんぷんかもしれませんが・・・

さっそく見ていきましょう!

「大歩危」の読み方のヒントは?

それではヒントです!

「大歩危」の読み方は、ひらがなで「おお〇〇」の4文字です。

さらに、大ヒント!

「歩危」の読み方は、お笑いコンビの「つっこみ」の反対の「〇〇」が入りますよ。

もう、分かりましたよね?

「大歩危」の読み方の答えは・・・

正解は、「おおぼけ」でした!

「大歩危(おおぼけ)」は、徳島県の三好市にある地名です。

大歩危にある「大歩危峡(おおぼけきょう)」は2億年の歳月をかけて作られた8㎞にも及ぶ渓谷で、大歩危の観光名所なんですよ。

ちなみに「小歩危(こぼけ)」もあるというから面白いですね。

「大歩危小歩危」と呼ばれていて観光地として栄えているそうなので、一度行ってみたくなりますよね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!