漢字読み講座

「天牛」「倶に」「錺」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「天牛」「倶に」「錺」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「天牛」

「天牛

これ、何と読むかわかりますか?

 

とても簡単な漢字なのに、読み方はとっても意外なんです!

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「天牛」読み方のヒント!

 

「天牛」は、とある生き物の名前なんです!

とはいっても、牛ではありません。

 

ヒントは「カ〇〇〇〇シ」!

6文字の生き物を考えてみましょう…

 

さて、読めたでしょうか?

 

「天牛」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「かみきりむし

です!

 

「天牛」は、

「触角の長い甲虫の一種」のことです。

 

草むらなどにいる虫で、比較的大きいので見たことがある方も多いはず。

 

全世界のいたるところに分布しており、

世界で名前がついているものだけでも2万種、

日本では800種が生息しているのだそう!

 

ゴマダラカミキリやルリボシカミキリなど、

色も模様もさまざまで、多くの種類が長い触角を持っています。

 

実は「天牛」の漢字は、この触角が由来なんです!

 

「天牛」の字自体は、中国語が起源。

カミキリムシの長い触角が、まるで牛の角のようなので、この漢字になったそう!

私はてっきり、牛のような柄があるからかと思いました…笑

 

 

実は意外な漢字が当てられていた「カミキリムシ」。

しっかり覚えてスマートに読めるようになりましょう!

 

2問目はこの漢字!「倶に」

倶に」と書いて、読むか分かりますか?

よく似ている「具に」は、(つぶさに)と読みますが、「倶に」は人偏が付いています。

「人」という漢字が増えるだけで、素敵な言葉になるのですよ!

普段あまりこの漢字を使う事はありませんが、かしこまった文面の時には「倶に」が使われることが多いです。

さて、「倶に」と書いてなんと読むでしょうか?

「倶に」読み方のヒントは?

「倶に」は、他の物と同じ状態、同じ行為をする事を言います。

一緒に、同じように、連れ立つという意味なので、読み方自体はよく口に出していると思います。

漢字で書く時も、簡単な方の漢字を使うので忘れがちな漢字ですが、ちゃんとした文面なら断然「倶に」になります。

使い方は

「私も母も倶に健康です」「父と倶に参ります」

などと目上の人に向けて使う言葉です。

「倶に」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇に」です!

さて、もうわかりましたか?

「倶に」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ともに」

です!

 

「倶に天を戴かず」という言葉がありますが、こちらは相手の事をものすごく憎んでいて、相手とは同じ天の下で生きていけない、相手を殺すか自分が殺されるかという意味です。

色々な「倶に」がありますよね!

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「錺」

本日の難読漢字クイズは「錺」です。

金へんの漢字はたくさんありますが…

早速ヒントを見てみましょう!

「錺」の読み方のヒントは?

1.「錺」をひらがなにすると3文字になります。

2.「錺」をスペイン語にすると「caballo」、フランス語にすると「cheval」になります。

3.『塗師、錺職人、磨師、石工なども二十五人一組の定めであった。』林不忘「丹下左膳」より引用

正解は…

正解は「かざり」でした!

金属で作られた飾りもの全般を意味します。

一般的には「飾り」と書きますね。

「錺」という漢字は漢検1級、15画の漢字です。

「錺」の成り立ちは、「金で芳しい(かんばしい)までに飾ること」。この場合の「芳しい」は、立派であることをあらわします。

「錺」は、主に神社仏閣、お神輿や仏壇の装飾や金具、簪(かんざし)に用いられる漢字。

時代劇のお姫様が着けているキラキラした簪は「錺簪(かざりかんざし)」と呼びます!

「錺」は、国字(和字とも)と呼ばれる日本で生まれた漢字なので、読みは訓読みの「かざり」だけ、音読みはありません。

普段は目にする機会が少ない漢字ですが、京都府には「西錺屋町」「東錺屋町」があり、日本国内には「錺」という苗字の人が約50人いるそうです!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!