漢字読み講座

「甃」「醴」「甜菜」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「甃」「醴」「甜菜」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「甃」

「甃」は、漢字検定1級レベルの難読漢字です。

普段見かけることもほぼ無いのではないでしょうか?

なぜなら「甃」は常用漢字ではなく、もっと簡単な別の漢字2文字で普段は表しているんです。

でも、「甃」が読めるようになったら漢字マスターに近づけますよ!

何と読むのか、さっそく見ていきましょう。

「甃」の読み方のヒントは・・・?

「甃」の漢字をよく見ると、上は「秋」で下は「瓦」ですね。

この「瓦」が大ヒントです!

スペインやパリなど、ヨーロッパの古い町並みを思い浮かべてください。

敷石が敷き詰められた「い〇だ〇み」が風情たっぷりですよね。

日本の神社でも、境内の「い〇だ〇み」を歩くと神聖な気持ちになります。

さあ、何と読むか分かりましたか?

 

「甃」の読み方の答えは・・・

正解は、「いしだたみ」でした!

現在は「石畳」と書く方が一般的ですよね。

ところで、「甃」と「砂利道」の違いはご存知ですか?

「甃」は平らな敷石を敷きつめた道や庭のこと。

「甃」がきれいに整備された石を敷き詰めた道である一方、「砂利道」はただ砂利が一面に敷かれた道のことです。

ジャリジャリと歩きにくいのが砂利道です。

また、石を敷き詰めた道や庭という意味の「甃(いしだたみ)」ですが、敷きつめられた石そのものを指す場合は「甃(しきがわら)」とも読むんですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

2問目はこの漢字!「醴」

「醴」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(ほう)ではないのです! さあ、なんと読むでしょう?

「醴」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇〇〇」となります。 ある飲み物の名前です。 日常的に飲むというよりは、ちょっとしたイベント時に振る舞われることが多いでしょう。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「醴」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「あ」です。 白くて甘い、トロッとした飲み物です。 子どもは飲んでいいのかダメなのか微妙な感じ…? これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「醴」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「あまざけ」
です!

甘酒というほうが馴染みがあるかもしれませんね。 ひな祭りやお正月などのイベント時に飲むことが多いかも知れません。 最近ではその豊富な栄養価から「飲む点滴」とも呼ばれ、缶入り・瓶入りの ものが年中スーパーで売られていたりします。 甘酒の作り方は大きく2種類あり、炊いたご飯に水と米麹を加えて発酵させた ものと、酒粕に水と砂糖を加えて火にかけたものがあります。 前者の米麹由来のものはでんぷんを糖化させているためほとんどアルコール分を 含みませんが、後者の酒粕由来の速成のものは若干のアルコール分を含むため、 少々の注意する必要がありますね。

最後はこの漢字!「甜菜」

「甜菜」の読み方をご存じでしょうか?

「舌」と「甘」が使われているので「ぜつさい」や「かんさい」と読んでしまうかもしれませんが、どちらも間違いです。

野菜の名前には違いなさそうですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「甜菜」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 砂糖の原料になる野菜の一種
  3. 北海道が産地として有名です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「甜菜」の読み方!正解は!?

正解は「てんさい」です!

「甜菜(てんさい)」は見た目がかぶや大根にそっくりな、砂糖の原料となる野菜です。

かぶや大根はアブラナ科ですが甜菜はアガサ科に属し、ほうれん草の仲間になります。

砂糖といえば「サトウキビ」から作られるイメージが強いかもしれません。

しかし、日本で生産される砂糖の25%は甜菜から作られているということなので、消費量は意外に多いのです。

甜菜から作った砂糖はサトウキビから作ったものよりも血糖値の上昇が緩やかなので、ダイエットに向いていますよ。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!