漢字読み講座

「功徳」「稚拙」「蚤夜」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「功徳」「稚拙」「蚤夜」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「功徳」

「功徳

 

これなんて読むかわかりますか?

 

実はこれ、勘違いして読んでいる方が多い漢字なんです!

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

「功徳」読み方のヒント!

「功徳」は、「こうどく」や「こうとく」と読まれがち。

 

間違いではないのですが、一般的に使われる文章では不正解。

 

確かに「徳」は「とく」と読むのですが、 問題は「功」。

これ一文字だと「成功」の「功」なので、

「こう」と読んでしまいますよね。

 

実際は1文字で読みます!

さて、読めたでしょうか?

「功徳」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

「くどく です!

 

 

「功徳」とは、

良い果報をもたらす行い」「善行の結果としてもたらされる神仏の恵みのことです。

 

「功徳を積むつもりで人助けをする」

「虫を逃がしてあげるなんて、功徳を積んだね」

なんて使い方をしますよ。

 

人の行いを褒めるときに使うので、 文字を見たり、聞いたりしたことがあるのでは?

 

実は「功徳」で「こうとく」と読む場合は「功績と徳行」という意味となり、

一般的に使われる意味とは違うものとなってしまいます。

 

一般的に会話や文章で使われるのは「くどく」と覚えておきましょう!

 

普通に使われる言葉なので、間違った読み方をすると赤っ恥!

しっかり覚えてスマートに読めるようになりましょう!

2問目はこの漢字!「稚拙」

稚拙」と書いて、なんと読むか分かりますか?

幅広い事に使われる言葉なので、一度くらいは聞いたことがあると思います。

幼稚な感じというイメージで合っています。

さて、「稚拙」と書いてなんと読むでしょうか?

「稚拙」読み方のヒントは?

「稚拙」とは、技術や作品、字や文章などが子供っぽく下手なことです。

人の手が入ったものに対して、完成度の低い物に対して使われます。

感性はあるのに、基本的な技術ができていなかったりと残念な場合に使ったり、

急いで適当に終わらせた物の出来上がりは、やはり稚拙だといえるでしょう。

謙遜語として使ったりすることもあり、その場合は

「この文章も稚拙ではございますが、どうぞ最後までお読みいただければ幸いです。」

という感じで使います。

さて、なんとなくイメージできましたでしょうか?

「稚拙」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「稚拙」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ちせつ」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「蚤夜」

「蚤夜」の読み方をご存じですか?

「蚤」は「ノミ」のことをあらわす漢字なので「のみよ」と読んでしまうと間違いになります。

それでは、何と読むのでしょうか?

「蚤夜」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○や」の3文字
  2. 「蚤」には「はや(い)」という訓読みがあります
  3. 「早夜」と同じ意味があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「蚤夜」の読み方、正解は・・・


正解は

「そうや」

です!

なんとなく「ノミに刺されて眠れない夜」のようなイメージをしてしまいますが、ノミとはまったく関係なく「朝早くから、夜遅くまで」をあらわす言葉です。転じて「朝早く起き、夜遅く寝る」という意味もあります。

実は「蚤」という漢字には

  1. ノミ科の昆虫の総称
  2. はやい(早、夙に通じる)

こんなに意味があります。蚤の音読み「ソウ」が「早」につながるため、早いという意味で使われているのです。

同じように「蚤」を使った四字熟語で「蚤寝晏起(そうしんあんき)」がありますが、こちらは「夜早く寝て、朝遅く起きる」という「蚤夜」とまったく逆の意味になります。

今では昆虫以外の意味で使われることはあまりない「蚤」の意外な使い方と一緒に読み方も覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!