漢字読み講座

【今日の難読漢字】「親不知」「腥い」「お暇」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「親不知」

「腥い」

「お暇」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「親不知」です!

親不知と書いて、なんと読むか分かりますか?

親が不在で知らない・・・とまあ、そんなイメージで合っています。

しかし、どういう人生を歩もうと、誰でも関係のある言葉です。

最近では「親不知」を持っていない人も居ます。

なかなか厄介な物ではありますが、あった方がいいのか悪いのかも人によるものです。

さて、「親不知」と書いてなんと読むでしょうか?

「親不知」読み方のヒントは?

親不知とは、想像の通り親を知らない事や人の事を指します。

反対に子どもの事を見れないことを「子不知」といいます。

新潟の崖が連なった地帯のことを親不知・子不知なんて言いますよね。

 

しかし、もっと身近な言葉としても使われていますよ。

親が死んでしまってから生えてくるため、「親不知」なんていわれていますが、最近の親は親不知が生えてくる年齢でも余裕で生きています!

「親不知」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「親不知」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「おやしらず」

です!

 

親不知(おやしらず)子不知(こしらず)なんて聞いたことがありませんか?

親不知は40代で生えてくる人も居るんですよ!

困ったものです。

次の難読漢字は「腥い」です!

腥いと書いて、なんと読むか分かりますか?

月に星と書くと、内臓系の漢字のイメージですが、当たっているようで外れです。

どこかの臓器を示す感じではなく、なんとなく全体的とでも言いましょうか。

送り仮名に「い」が付くからといって(もろい)でも(せいい)でもありません。

さて、「腥い」と書いてなんと読むでしょうか?

「腥い」読み方のヒントは?

腥いとは、生の魚や肉、血の匂いのこと。

そして、生々しく世俗的であることです。

男女関係・金銭・地位などを含めた、利害・打算にまみれた世界の事も「腥い」といいますね。

決して爽やかではありません。

むしろ、「腥い」です。

きっと好き嫌いがハッキリ分かれるでしょう。

あなたはどちらでしょうか?

「腥い」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇い」です。

さて、もうわかりましたか?

「腥い」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「なまぐさい」

です!

 

どちらかというと、私は苦手です。

しっかりと火を通したものでないと、安心できません・・・。

最後の難読漢字は「お暇」です!

お暇と書いて、なんと読むか分かりますか?

「お暇する」なんて、小説などにもよく描かれていますが、(おひま)とは読みませんよ!

「暇」という漢字が(ひま)としか考えられない人も多いと思いますが、

耳ではよく聞く言葉だと思うので、よく思い出してみてくださいね。

さて「お暇」と書いて、なんと読むでしょうか?

「お暇」読み方のヒントは?

お暇とは、退出、帰る事。休暇のことです。

今いる所から、立ち去るので自分の時間がフリーになるというイメージで合っています。

上司に「お暇しても宜しいでしょうか?」とお伺いを立ててから、先に帰る事ありませんか?

角が立たない、非常に便利な言葉です。

離婚する時にも「お暇を頂きます」なんて言えれば、角が立たないかも!?

「凪のお暇」というドラマがありましたが(なぎのおひま)とは読みませんよ!

「お暇」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「お暇」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「おいとま」

です!

 

仕事から離れることも「お暇」というので、「ひま」と読んでしまいがちです。

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!