漢字読み講座

「靱やか」「驥足」「阿蘭芹」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「靱やか」「驥足」「阿蘭芹」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「靱やか」

靱やか」と書いて、なんと読むか分かりますか?

靱やかさを身に付ければ、鬼に金棒です!

最近では人間も靱やかに強くなることが一番だといわれています。

さて、「靱やか」と書いてなんと読むでしょうか?

「靱やか」読み方のヒントは?

考えや対応が柔軟な様子のことも、「靱やか」といいます。

昔の教育はとにかく強くなるように、一方的に抑え込むやり方でしたが、

最近では靱やかに強くなることが一番だといわれています。

弾力に富んで、よくしなり、それでも元に戻ろうとする強い力を蓄えると、挫折も軽々と乗り越えられるようになります。

あまりに硬すぎると、折れると戻らないですからね。

「靱やか」は、動作がごつごつしていない様子という意味もあります。

何事も「靱やかな身のこなし」ができるようになるのが理想ですね!

「靱やか」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇やか」です。

さて、もうわかりましたか?

「靱やか」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「しなやか」

です!

 

他にも態度が上品で洗練されているという意味もあり、「靱やか」という言葉はほぼ誉め言葉として受け取っていいでしょう。

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「驥足」

「驥足

これ、何と読むかわかりますか?

 

普段は使わない漢字が含まれるこの言葉。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「驥足」読み方のヒント!

 

「驥足」は、「驥」の文字が見慣れないですよね。

なんとなく「しゅんそく」「いそく」なんて読んでいませんか?

 

「足」を「そく」と読むのは正解なのですが、

「驥」はひらがな1文字で読みます。

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「驥足」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「きそく

です!

 

「驥足」は、

「優れた才能や、優れた才能を持つ人」という意味の言葉です!

 

もとは古事に言い伝えられる「一日千里も走る馬」の足の力を表した言葉なのだとか。

それが転じて、すごい才能があることを示した言葉になりました。

 

現在は「驥足をのばす」という慣用句で使われることが多い言葉。

 

こちらは少し意味が変化し、

「優れた才能を持つ人が、その才能を発揮すること」

「自由気ままに振る舞い、行動すること」

のどちらの意味も持ちます。

 

特に「自由気まま」の方は、音だけ聞いて

「規則をのばす」と勘違いされがちな言葉です。

きちんと使い分けましょう!

 

ちょっと読みにくいけれど、覚えてしまえば簡単な「驥足」。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

最後はこの漢字!「阿蘭芹」

「阿蘭芹」の読み方をご存じでしょうか?

「あらり」と読むのはもちろん間違いですよ。

「芹(せり)」という漢字が使われているので、せりの一種でしょうか…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「阿蘭芹」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 通常はカタカナで書きます
  3. 世界で最も使用されているハーブ

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「阿蘭芹」の読み方!正解は!?

正解は「パセリ」です!

「阿蘭芹(パセリ)」には他に「旱芹菜(パセリ)」や「旱芹(パセリ)」という表記もあります。

ヒントでも紹介したように、パセリは最もポピュラーなハーブ。

カフェやレストランでもよく見かけますね。

パセリの歴史は非常に長く、古くは紀元前から食されていたとか。

ビタミンやカルシウムといった栄養面でも優れているので、料理の彩りだけの役割ではもったいないです。

サラダや和え物、また、ドレッシングの材料としても積極的に使いたいものですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!